太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

夏の思い出たち。

朝の通勤時間、何の気なしにGooglephotoを開く。たまに暇な時に娘の写真を見返しているのだ。スマホの画面上部に、インスタのストーリーズのように、過去の同じ時期の写真が表示される。クリックするといろんな夏の思い出が流れ出してくる。


昨年は企業ヨット部の仲間たちとうどんツアーだった。

laughunderthesun.hatenablog.com

 四国でうどんを食べまくり、その後本州に渡って、メンバーの実家である豪邸の別館大広間に泊めてもらうという稀有な経験をさせていただいた。大人のステキな夏休みって感じだったな。そのメンバーは今年仕事を辞めて実家を継ぐ予定になっており、また同じメンバーで数年後にお邪魔させて頂きたい。


2年前は奥さんと北海道の松前に行っていた。

奥さんのお祖父さんが高齢で結婚式に参列できなかったため、結婚式のDVDを持って結婚式の報告に行ったのだ。新幹線で函館に到着し、ラッキーピエロハンバーガーや、函館の夜景など楽しんで、翌日松前のおじいちゃんの家に行ってきた。北海道の南の端、津軽半島に面する海沿いの静かな町で、アワビやウニをたらふくご馳走になった。


3年前は葉山マリーナのサマーフェスタ。

毎年、知人のお誘いでモヒートの屋台の手伝いをやっていたのだ。自分たちもモヒートを飲みながら数百杯のモヒートを作って捌いていく。完全にボランティアだが、タダでモヒートをガブガブ飲みながら皆でワイワイやるのが本当に楽しい。


4年前は伊豆大島までヨットレースのお手伝いに。

『トウキョウズカップ』という東京湾から伊豆大島を往復するというヨットレースの手伝いに、ヨットのチームメンバーのYさんと手伝いに行ってきた。プール付きのコテージに泊まり、大島町の役場の皆さんや、地元の漁師さんとかも巻き込んでレースが運営されており、レースの前夜祭などは数百名規模の大宴会となっていた。大島の焼酎を大島の牛乳で割った牛乳割が美味かった。

 

5年前は北アルプス登山。

そのころ、大学先輩の悪友Tさんに誘われてやたらに登山に行っていた。全国から3つくらいのパーティーに分かれて集まり、一泊二日で布引山、鹿島槍ヶ岳五竜岳北アルプスを縦走した。膝を痛めており若干辛かったが、五竜岳の稜線上を歩く気分は最高だったな。

 

 


なんて楽しそうな夏の思い出たち。

そして今年は明日から9連休がスタートするのであるが、流行り病のせいでGoToキャンペーンどころではないし、夏の帰省もキャンセルしてしまい、何もやることが無い。悲しみである。疫病なのでどうしようもないが、娘と奥さんと小さな幸せを追い求めて暮らしていこう。とりあえずまた海に行こうか。

 

皆様良い休日を。