太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

雨上がりの植物園。食卓の段取り。

先日のはなし。

 

天気予報ではずっと雨だったが、朝から天気が良いではないか。雨雲レーダーを見ると、台風の影響で大気の状態で不安定になっており、時折にわか雨が降ってくるみたい。

それではタイミングを見計らっていけば大丈夫だろうと、前回行って最高だった植物園に家族でお出かけすることにした。

 

 

入園したとたん土砂降り。笑

f:id:showgo0818:20200907121609j:plain

しょうがないので、通り雨が過ぎるまで東屋のようなところで雨宿り。

 

雨宿りってのもずいぶん久しぶり。

少し埃っぽい夕立の匂いや、通り雨と一緒に少し涼しい湿った風が吹いてくるのがなんだか新鮮。ぼんやりしていたら30分ほどで雨は止んでくれた。

 

 

雨上がりで植物がキラキラしている。これもまたいい感じ。サルスベリの花が綺麗に咲いている。

f:id:showgo0818:20200907121548j:plain

f:id:showgo0818:20200907121555j:plain

今回は娘もベビーカーにちゃんと乗ってくれており、園内をぶらぶらと散歩する。

 

奥さんとも話していたが、親の用事を済ませるためのお出かけではなく、娘が少しでも刺激を受けたり楽しめるようなお出かけをしたい。

 

うちの娘が生まれて数ヶ月、首が座ってきてようやくお出かけするぞ!という時期にコロナの流行が始まり、外出自粛になってしまった。ようやく自粛ムードが明けたかと思いきや長い梅雨が来て週末の度に雨に悩まされていた。梅雨が明けたかと思いきや外出できないような猛暑となり、なかなか自由に出かける感じでもなかった。

今も多少気を使って出かける必要はあるが、娘が色んな事に興味をもつようになってきたので、少しでも良い刺激を受けるようなお出かけがしたいのだ。

 

ベビーカーに乗せて植物園をぶらぶらしていると、娘も花や葉っぱに手を伸ばしたり、ひらひらと飛ぶ蝶々を目で追ったりと少しは楽しんでいるような気がする。親の自己満足かもしれないが、なるべく自然と生き物に触れていろんな刺激を受けて欲しいものだ。

 

 しばし休憩。

f:id:showgo0818:20200907121615j:plain

園内のカフェでカキ氷。思えば今年初のカキ氷だ。もしかしたら数年ぶりくらいかもしれない。小倉練乳。

 

f:id:showgo0818:20200907121533j:plain

夏の終わりのひまわり畑。良きかな。

 

 

 

 

帰宅して娘が疲れて寝てしまったので、またランニング。
気温も落ち着いてきて走りやすい。今日は出かけていたので軽めに8キロ程度。

f:id:showgo0818:20200907121543j:plain

夕暮れの雲もいいね。毎週のランニングが習慣になってきた。

 

 

 さて、本日のばんめし。

前回の記事にも載せたが、カツオの竜田揚げ。

f:id:showgo0818:20200907121524j:plain

 

また中華鍋を活用して、酸っぱくない酢豚のような料理。

f:id:showgo0818:20200907121539j:plain

カツオの竜田揚げを作る予定だったので、揚げ油を有効活用しようと、先に野菜を油通しし、豚肉も片栗粉を付けて揚げておく。その後、材料を中華鍋にいれてざっと炒めて、コチュジャン、ケチャップ、酒、創味シャンタンで味付けしたら完成。

なんとなく中華っぽい味付けをイメージして作ったが、見た目は酢豚である。上記からコチュジャンを抜いて、お酢、砂糖を入れると酢豚になるのだろう。おそらく。

 

f:id:showgo0818:20200907121559j:plain

左は茄子とエノキ、油揚げの煮びたし。ナスをごま油で焼いて、その上に油揚げとエノキをどさどさ入れて鷹の爪とめんつゆで味付け。じゅわじゅわ美味い。

右はマカロニとササミのサラダ。グラタン用のマカロニが余っていたので作ってみたら少々固めになる。味付けはクレイジーソルト、マヨネーズ、マスタード、レモン汁。

あとは平日のために味玉を作っておく。今日も作り置きがはかどるね。

 

今回の段取りメモ。

小鍋:
お湯を沸かす⇒マカロニと玉子を時間差で茹でる⇒そのままササミも茹でる。茹でている間に他の材料を切っておく。茹で終わったら一度洗って、ごま油を引いて茄子を焼き、そのまま煮びたしにする。

中華鍋:
揚げ油を加熱し、野菜を油通し⇒片栗粉を付けた豚肉を揚げる⇒竜田揚げ⇒酢豚もどきをさっと炒める。

途中でレタスを何枚かちぎっておけば、酢豚もどきが出来たタイミングで全部完成。

 

f:id:showgo0818:20200907121528j:plain

それでも1時間ちょっとかかってしまったので、もう少し短縮できると良いな。