太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

公園へのお出かけが楽しい。娘の成長について。

うちの娘が生後10か月になった。あっという間である。

 

日々できることが増えてきており、娘もそれが嬉しいのか、全身で喜びを表現しながら狭い賃貸の家の中を動き回っている。最近は僕の本棚に並ぶ本ぐちゃぐちゃに引っ張り出すのがお気に入りのようだ。

 

親としてもいろいろと刺激を受けて欲しいし、ようやく過ごしやすくなってきたこの秋のシーズンにしっかり子供と遊ぼうと、休みの度に公園にピクニックに行っている。

 

まだ遊具などは使えないし、自分で歩いたりはできないので、ベビーカーに乗せて散歩したり、芝生でハイハイさせたり、歩く練習をさせたりとその程度だが、それがなんとも楽しい。

 

まだ歩き回ることはできないが、つかまるところがあればすっくと立ちあがる。両手を持ってあげるとペタペタとぎこちなく足を出して歩き出す。ペンギンみたいで可愛い。

 

f:id:showgo0818:20200924122510j:image

そしてこの手足の短さがまた良い。 

 

また、手を放しても10秒くらいならバランスをとって立てるようになってきた。小さな足の裏で大きな頭を支えてバランスをとるのは大変だろう。ただバランスを崩してもお尻からちゃんと座っていてえらい。

 

先日公園で遊んでいたら、その状態から一人でタタっと足を出していた。記念すべきはじめの一歩を見ることができておとうちゃんおかあちゃんは感激である。

 

f:id:showgo0818:20200924122724j:image

アクティブな遊びも大好きである。しっかり背中を支えてあげれば肩車だってできる。娘を肩車できるなんて感無量である。娘は高いところが嬉しいのか大はしゃぎ。嬉しすぎて反ってしまうのが少々危険。

 

 

こんな感じで、車にベビーカーと小さなビーチテントを積んで、30分~1時間くらいで行ける大きめの公園を開拓している。横浜から湘南、三浦あたりにはいい公園が多い。スーパーで弁当を買ったり、コンビニコーヒーだけとかでも十分楽しめる。

 

だいたいどの公園も昼頃に混みあってくるので、娘の朝ごはんを済ませたらすぐに出発し、10時~12時くらいまで遊んで、昼過ぎには帰宅する。その後ジムに行ってもいいし、ランニングに行ってもいいし、買い出ししてゆっくり料理もできる。とても健全な休日の過ごし方である。

 

 

 

 

最近の娘の成長についても残しておこう。

 

・自我が強くなってきて、感情を伝えることができる。おもちゃを取り上げられたら怒るし、嬉しい時はパタパタと手足を振り回し、頭をフリフリして喜ぶ。「まーまー!」と親を呼んだりもできるようになってきた。

時折「あうあうあうあうあうあうあ~」とよくわからない言葉も発している。たぶん彼女なりにどうしても伝えたいことがあるのだろう。

 

・親の行動を真似するようになり、パチパチと拍手したり、バンザイやバイバイとお手振りができるようになってきた。親が隣の部屋に移動したりすると、ハイハイで後を追ってきたりする。 

 

・先月くらいから、絵本を読んであげるとページを自分でめくれるようになってきた。絵本も好きなページがあるらしく、興奮して嬌声を上げたりページをペチペチと叩いたり反応してくれる。こちらも読みがいがある。

 

もう少ししたら話し出したり、パタパタと走り出していたずらも増えてくるのだろう。赤ちゃんから子供への移行期間をじっくり楽しもう。