太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ポンコツとなった土曜日。

金曜日に、ずいぶん久しぶりに居酒屋に行ってきた。

 

部署に配属された新人2名が無事に契約が決まり、チームのリーダーと4名でお祝いとして飲んできたのだ。考えると、コロナ後に居酒屋に行ったのは2回目である。リアルな飲み会の場が本当に減ってしまった。コロナ禍で死にかけていた職場近くの飲み屋街は多少賑わいが戻ってきたようだった。

 

久々に居酒屋で飲めるってだけでなんだか嬉しい。改めて思ったが、好きな料理をちょっとずつ頼んでお酒も自由に飲める居酒屋というのは素晴らしい空間である。

 

普段自宅で好きなように料理を作ってお酒を飲んでいるが、それとは別次元である。メニューには美味そうな料理がところせましと並び、食べたい料理を注文すればたった数分待つだけで出来立てのアツアツの料理が綺麗に盛り付けされて出てくる。魔法のようだ。ドリンクだって迷うくらいの種類からその時の気分で選ぶことができるし、頼んだらあっという間に出てくる。ここは天国かな。

 

今回は地方の精肉業者が運営している肉料理中心の居酒屋だったが、料理のクオリティも高く、4人でバカスカ食べて飲んで2万円弱とコスパも十分。気に入った。

久しぶりだったからか、単純に楽しかったからか、ビールビールハイボールホッピーレモンサワー焼酎とカパカパと飲みまくり、かなり酔っぱらってしまった。

 

 

寝過ごさずにちゃんと帰宅し、風呂に入って即就寝。そして翌日。

 

朝8時前に起きたものの、頭は痛いし胃は気持ち悪いし、意識はぼんやりするしで使い物にならず。まあまあな二日酔いである。

 

奥さんも平日の育児疲れと、夜中に何度も起きる娘の世話で寝不足でヘロヘロになっており、なんとなく二人とも調子が出ない中、買い物に行ったり昼寝したり娘と遊んだりする。雨だったので特に何もせず、あっという間に夕方になる。本当に僕はこの日何をしていたのだろう。

 

この日は二日酔いのせいか、明らかに普段の3割くらいしか脳が働いていなかった。車を運転していても道を間違えてしまったり、立体駐車場で標識を見落としそうになったり、買い物をしても買い忘れがあったりとミスが多い。全体的に段取りも悪い。そして奥さんと会話していても時折言葉が出てこなかったり聞き間違えがあったりと変な調子。なんだこれは。久しぶりに深酒して思ったが、ここまで翌日に影響を残すとは、お酒って怖い。それとも僕の体が何か変なのか。

 

普段も結構ポンコツなわが身体であるが、ポンコツすぎて心配になってきた。

 

 

飲み会は楽しかったが、こんな飲み会は半年に1度くらいで良いな。そして飲むときももう少しセーブしよう。貴重なお休みをポンコツ化して過ごしてしまった。反省。