太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

子供の服のサイクルの早さと自宅パフェの休日。

土曜日のはなし。

 

雨である。ここ最近週末になると長雨で良くない。気温もグッと下がってきており冬がひたひたと近づいてきているのを感じる。

 

朝食を済ませて一休みしたら買い物へ。アカチャンホンポとカルディを巡る。

 

娘はあっという間に大きくなる。そして季節があっという間に冬に近づいていく。必要な服も変わってくる。次々に必要な服が出てくる。覚悟はしていたが服のサイクルが早すぎて驚愕する。親である僕は10年以上前に買った靴やジーンズをまだ履いているというのに。

そりゃそうだ。僕はここ10年近く体型がほとんど変わっていない。娘はどんどん手足が伸びて赤ん坊から小さな女の子に変わっていくが、このおじさんにはそんな変化はないだろう。むしろ今後は低い身長がより低くなっていくかもしれない。盛者必衰。

 

来月娘の1歳の記念に写真館も予約しているので、その際に着せる予定の服も購入する。子供向けの写真館なんて一生行かないと思っていたが、いつの間にかそんな世界線に迷い込んでしまったらしい。モノより(親の)思い出作りに財布のひもが緩む今日この頃。

 

 

昼飯は実家から送られてきたマルタイの棒ラーメン。中華鍋で野菜炒めを作ってのせる。サラダ油に牛脂を溶かして、刻んだソーセージとタマネギ、もやしを強火でさっと炒める。シャキシャキで脂っぽくて美味い。

野菜炒めってのは多めの油分をまとったまま、野菜から水分が出ない程度にざっと火を入れた状態が美味いんだな。油と火力をケチるべからず。過剰に行こう。

棒ラーメンもなつかしうまい。棒ラーメンは油で揚げていないので、野菜炒めに多少油を入れたところでプラマイゼロである。むしろ野菜たっぷりで健康食だ。満足。

 

午後はずっと頭を悩ませていた保育園申請の書類を終わらせる。といっても僕は書類を印刷したり、娘が邪魔しないように遊んだり、奥さんを励ましたりと助手に徹する。

僕も申請についての冊子を読んだが、人を混乱させるために書いているとしか思えない複雑さである。読んでいて頭が痛くなる。全面的な奥さんの頑張りにより、とりあえず書類が形になったようだ。奥さんに感謝である。

 

感謝の気持ちを込めておやつを作ろう。今回は自宅パフェ。

f:id:showgo0818:20201019082622j:image

 

もう15年以上も昔、学生時代にイタリアンレストランでバイトしていた際にジョッキ入りのパフェが名物で、よく作っていた。懐かしい。

レストランといっても居酒屋の延長のような気楽な店だったので、アイスやケーキ、ティラミスなどは業務用のものをうまくトッピングして出すだけで、基本的には厨房のバイトの仕事だったのだ。

 

簡単だったので今でも作り方を覚えている。

ビールジョッキにコーンフレーク⇒生クリーム⇒バニラアイス⇒チョコソース⇒コーンフレーク⇒生クリーム⇒チョコアイス⇒チョコソースと繰り返し、最後にフルーツと生クリームでいい感じにトッピングしてチョコソースをかけるだけ。材料さえあれば誰でも簡単にできる。それぞれの材料が甘くて美味いので誰が作っても楽しく美味い。

 

いいおじさんなので外でパフェを食べることはほとんど無いが、生クリームにアイスクリームに季節のフルーツとはなんとも贅沢で幸せな食べ物である。それぞれ違った甘さを味わいつつ、途中でパリパリのコーンフレークで口をリセットさせてまた甘さを楽しめる。フランス語で完全を意味するパルフェからきているという噂を聞いたことがあるが、カロリー以外はまさに完璧である。満足。

 

 

夕方はもろもろ家事などをこなしてばんめし。

f:id:showgo0818:20201019082619j:image

手前から手羽先の中華風煮、かぼちゃサラダ。奥の左から厚揚げと大根人参の煮物、酢豚、余り物のタコキムチ、小松菜のお浸し。

 

手羽先の煮物は昆布で出汁を取り、醤油みりんで甘辛く煮て、五香粉で中華風にしている。

酢豚は豚カツ用のロース肉が余っていたので片栗粉をつけて揚げ焼きにし、炒めた野菜と合わせて、創味シャンタン、醤油、お酢、ケチャップ、コチジャンで味付け。この味付けは感覚で作れるようになってきた。

ビールが進むぜ。