太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

趣味を正当化するための家事。

日曜日のはなし。

本日も朝からヨットレースなのであるが、家を出る前に早起きして少し働く。

 

前回ヨットレースに行った際に、奥さんから「一日遊びに行ってて私が1人で家事育児をやっていることに感謝が足りないのではないか」と苦言を呈されたので先んじて動くのだ。奥さんの言うことはまったくもってその通りなので粛々とやれることをやるのである。

 

娘が起きてくる前に水切りかごの食器をしまい、洗濯機をまわし、部屋干ししていた洗濯物を畳む。そして起きてきた奥さんと娘に爽やかにおはようと言い、娘を着替えさせてからヨットレースに出発する。ナイスガイ。

 

そこそこの風で2時間近いレースをこなし、肉体疲労とビールの酔いで少しヘロヘロしつつ帰宅する。

 

奥さんと娘は実家に行って不在。ヘロヘロではあるが、今のうちに洗ったハンカチにアイロンを掛ける。娘がいるとアイロンに興奮して高速ハイハイで向かってくるので危険なのだ。

 

前回苦言を呈された際は、タイミングも良くなかった。ヨットレースに疲れて、ソファでゴロゴロスマホをだら見している所に奥さんが帰ってきたのだ。それはいけない。帰ってきてもテキパキと働くのだ。

 

赤子がいる家庭で、趣味を正当化するために家事をやるのだ。

 

僕もたまに奥さんが外出してる時に娘と2人で留守番をするのだが、まだしっかり意思疎通できない娘の注意を引いて楽しく遊び続けるというのは相当大変だ。つかまり立ちやよちよち歩きをし始めた段階なのでひとときも目も離せない。土日は僕が料理しているが、むしろ料理を作ってる方が楽かもしれない。

 

僕は平日も遅くまで働いているので、朝8時過ぎから22時頃まで長時間、娘を見ながら家事もやるというのは相当ストレスも溜まるだろう。

特にうちの奥さんは子育てにすごく真面目なので、娘と向き合える時間はなるべくテレビなどは付けずにずっと遊んでくれている。僕の仕事よりも大変かもしれない。ちゃんと感謝を伝えつつ分担してやらないとだな。反省反省。

 

さて、本日のばんめし。

前日に新生姜を買ったのでモリモリ使うのだ。

 

f:id:showgo0818:20201020123600j:image

手前は新生姜とワカメ、カニカマ、大根の酢の物。大根だけだと生酢になっちゃうが、生姜とカニカマの風味が効いて美味い。

左奥はカニカマと味玉のサラダ。

右奥はナスと厚揚げのみぞれ煮。安定の味。こちらにも生姜たっぷり。


f:id:showgo0818:20201020123605j:image

木綿豆腐をサイコロに切って、タコのキムチ和えと自家製のガリを刻んでのせた変わり冷奴。


f:id:showgo0818:20201020123556j:image

鶏肉とキノコのバター醤油炒め。最近野菜炒めの味付けがワンパターンだったので久々にバター醤油にしてみたがやっぱり美味いな。


f:id:showgo0818:20201020123609j:image

そして食後にまたパフェ。自宅でパフェを食えるとは最高ですな。