太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

動物園で思い出作り。ジンジャーシロップを作る丁寧な暮らし。

土曜日のはなし。

 

最近、娘が絵本を読んでくれと無言で手渡してくるようになった。動物たちが挨拶したりジャンプしたりする簡単な絵本だが、読んでやるとニヤリと笑ったり、絵本の登場人物に合わせて手を上げたりする。おそらく楽しいのであろう。

 

絵本の動物たちの存在も多少認識できるようになってきたようなので、そろそろリアルな動物も見せておこうと近場の動物園に行ってきた。

 

f:id:showgo0818:20201026113634j:image

横浜市立の金沢動物園

 

小高い山の斜面に大きな遊具のある公園やバーベキュー場、動物園が広がっている。10時前に到着したのだが、駐車場は結構すいている。山のふもとの駐車場からは無料のバスが出ており、親子連れとベビーカーをパンパンに乗せたバスが山道をえっちらおっちら上って動物園に到着。

 

入館料は500円と格安。同じく横浜のズーラシアも共同で入れる年間パスポートが2000円らしいので、これは買うしかないな。

 

ひとつひとつの展示はそこまで広くないが、なんとなく動物との距離が近くていい感じである。人も多くないのでとても快適。

人気の上野動物園なんかだと、とにかく人だらけで目当ての動物の檻まで行列が続き、ガラス越しに一瞬だけ動物が見れるような時もある。ガラスの手前が押し合いへし合いの混雑で、それをのんびり横になった動物がつまらなそうに眺めているという皮肉のような状況になったりする。

それに引き換え、こちらはのんびり見て回れるのが良い。なんとなく動物も人も心地良さそうだ。

 

何より秋晴れの天気が最高だ。山に沿って作られた動物園なので、動物がいるエリアが小道のような通路でつながれており、散歩のついでに世界の動物を眺めているような気持ちになれる。これは良い。

 

肝心の娘はそこまで理解しているかは不明だが、なんとなく反応しているので良しとしよう。親の思い出も大事なのだ。

 

本日のハイライト。ゾウさん。

f:id:showgo0818:20201026113638j:image

小屋からバックで出てきて、小屋の扉を締められて残念そうにしているゾウ。象牙長いな。

 

娘はせっかくのゾウさんとの対面だったが、ベビーカーの上で顔を手で覆ったり頭を抱えたりとなんだかテンションが変である。不機嫌そうにうつむいてしまい全然ゾウを見ようとしない。

午前中に朝寝をしていないので眠かったのだろう。抱っこしたらすぐにウトウトしだした。それもまた良い思い出になるのかもしれない。


f:id:showgo0818:20201026113647j:image

高台にある動物園からは金沢八景の海がよく見える。素敵なところだ。

 

園内をひと回りして、芝生の広場があったのでレジャーシートを広げてお昼にする。行きがけにコンビニで買ったサンドイッチだが、この秋晴れと平和な雰囲気にすこぶる美味い。

 

娘が目を覚ましたのでしばし遊ぶ。

f:id:showgo0818:20201026113652j:image

あんよがだいぶしっかりとしてきた。そろそろベビーシューズを買わないとな。結局娘は動物園よりも芝生での運動にテンションが上がっていた。まあそれでも良いか。

秋晴れの土曜日に動物園の芝生の広場でよちよち歩きの娘と遊んだ日。なんとも多幸感に溢れる出来事である。

 

 

帰宅。

夕飯まで少し時間があったので先日買った新生姜でジンジャーシロップを作ってみた。

f:id:showgo0818:20201026113657j:image

新生姜を刻んで、同量くらいの水と砂糖と10分くらい煮込む。香り付けに鷹の爪と、かぼすの皮と果汁、五香粉もほんの少し入れてみる。八角、シナモン、グローブが入っているのでなんとなく良さそうだ。部屋中が生姜の香りに包まれる。

 

f:id:showgo0818:20201026113643j:image

保存容器に入れるとこんな感じ。

 

粗熱が取れてから炭酸水で割ってジンジャーエールにして飲んでみたが、しっかり辛口で美味い。これは良いな。丁寧な暮らし。ウイスキーを入れてジンジャーハイボールにしても良いかもしれん。

 

 

そんなことをやっていたら夜になったので、家にある食材でばんめし。

f:id:showgo0818:20201026113702j:image

冷凍庫で眠っていたアジのみりん干し。僕の地元の産直市場で売っていたのを親に送ってもらっていたのだ。となりは少しだけ余っていた笹かまぼこ。

レンコンのきんぴら。こういうのが好きなのだ。

鶏肉と野菜の味噌炒め。

ハムサラダ。

しらす冷奴。

残りものの厚揚げと茄子の煮浸し。

 

買い物に行っていない土曜日の夜でもなんとかなるものだな。冷蔵庫が片付いて良い感じだ。食材を溜め込んではいけないですね。