太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘との散歩と突然の卒乳。麻婆茄子。

火曜日祝日のはなし。

 

先週の土日、終日ヨットレースで奥さんに負担をかけてしまったので、平日のお休みである11月3日の文化の日は子供と一緒に過ごそう。

 

午前中は娘と二人で近くの公園に散歩に行く。

f:id:showgo0818:20201104092646j:image

ススキを抜いて手渡したらご機嫌で振り回している。可愛い。

 

朝は雨が降っていて寒かったが、日差しが出てきておりだんだんポカポカしてきた。公園ではベビーカーから降ろして歩かせてみる。

 

つい先日、つかまり立ちからはじめの一歩が出て奥さんと喜んでいたが、最近はペタペタと自分で歩き出している。

ファーストシューズは1歳の誕生日でいいかと思っていたが、11か月半でもう歩き出したので慌てて購入したのだ。

 

自分の足で地面を蹴って自由に進めるということが刺激的なようで、目をキラキラさせて、手を上げて振り回しながらパタパタよちよちと進んでいる。


f:id:showgo0818:20201104092627j:image

公園の滑り台も、自分から進んでよじ登って、つかまり立ちをしていた。

アスレチックにも登りたかったらしく、20センチくらいの段差をハイハイで次々と乗り越えて、大人の肩ほどもあるアスレチックの上まで登ってしまった。狭い家の中だと遊び足りなかったんだな。すまぬすまぬ。

 

 

娘の成長というと、ここ数日でいきなりおっぱいを飲まなくなった。

 

うちはミルクではなく母乳中心で育児しており、生後6か月くらいから離乳食をスタートしていた。ここ一ヶ月くらいは固めのおかゆを中心に1日三食しっかり食べていたのだが、寝る前やぐずった際に授乳も並行してやっていたのだ。

しかし日曜日に授乳しようとしたところ、急に泣いておっぱいを拒絶するようになったらしく、そこから3日間、多少機嫌は良くないものの、おっぱいを飲まずに過ごせている。

 

おっぱいを自発的に飲まなくなることを卒乳、親の都合で中止することを断乳と呼ぶそうだが、僕はどこの家庭も親から断乳するのがほとんどだと思っていた。赤ちゃんが自分から飲まなくなるとは不思議なものだ。脳が発達して自我が強くなり、体もどんどんと強くなってくる中で、娘なりに決めて前に進もうとしているのだろう。逞しい。

 

奥さんは、急な卒乳となってしまい「なんて主体性のある子なんだ」と驚きつつ、すこし寂しそうにしている。

 

午後は娘と遊び、昼寝したタイミングで食材を買いに行き、またパフェを作る。

f:id:showgo0818:20201104092617j:image

先週末家事と育児を頑張ってくれた奥さんへのせめてもの感謝である。缶詰のフルーツみつ豆と餡子を使った和風パフェ。

 

 

 

そんな日のばんめし。

f:id:showgo0818:20201104092612j:image

秋茄子が安かったので、得意料理の麻婆茄子に、茄子の厚揚げの煮物、海苔を散らした和風サラダ。

 

麻婆茄子は豆板醤とコチュジャン花椒をしっかり効かせて挽肉を炒め、レンチンで油通しした茄子と刻みネギを入れてざっと炒め、創味シャンタン、お酒、醤油をお湯で薄めたスープを入れ、砂糖とお酢を少々で味を整える。最後に辣油と水溶き片栗粉を入れて強火で焼いて完成である。

 

自分の中でレシピが出来てきた。最後にしっかり焼いているので油多めでもしつこく無い。


f:id:showgo0818:20201104092650j:image

餃子はチルドの出来合いのものだが十分美味い。最近はヨットが忙しかったのでお惣菜を買ったりしていて、手抜きしながらでも美味ければ良いかという気持ちになっている。

 

ヨットレースも楽しいが、娘と遊んで家事をして美味い料理を食ってとこんな日常もまた楽しいものだな。そんな祝日。