太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

あっさりと家を見る。めしをつくり食う。

日曜日のはなし。

 

住宅購入を検討しており、朝からいくつか物件の見学に行ってきた。

 

本日は自宅からも奥さんの実家からも近場で二軒ほど。近所なので実家に娘を預けて歩いて行って内見してその場で現地解散。案内してくれた営業マンは若手でさわやかでいい人そうだ。某大手系の不動産販売会社だったので、見学後に事務所で商談するなど、もっとゴリゴリと営業をかけられるのかと思っていたが、あっさり終了して少し拍子抜けした。むしろ奥さんの実家マンションの空き部屋を二軒目に見学したので、実家のエレベーター前で現地解散。なんだか変な感じだ。

 

数千万の買い物になるはずだが、自分としても驚くほどあっさりと見学しているし、相手もあっさりと案内している。まあ、まだ初回の見学なのでこんなものなのかもしれない。ただ印象は悪くないぞ。まだまだ見てみよう。

 

義実家に娘を迎えに行って、近くの公園で少し遊ばせて帰る。

 

昼は久々にパスタを食べる。ギョニソーとちりめんじゃこのペペロンチーノ。今スマホで書いていて「縮緬雑魚」と変換されて驚いた。たしかにちりめんみたいになった雑魚ではあるな。

f:id:showgo0818:20201207115656j:image

味はとっても普通。休日昼に家にあるもので適当に作ったような味がする。理想としては、30秒ほど茹で時間を減らして、オイルとゆで汁を1.5倍にしてしっかり乳化させるとよかったかも。あとは、じゃこを入れるタイミングをオイルに香りを移すフェーズにしてカリカリ方面を目指すか、事前にお湯で少しもどしてから炒めるか、どちらか工夫しても良さそうだ。

 

適当パスタは奥が深いですね。

 

午後は出かけず、ふるさと納税を注文したり娘と遊んだりだらだらして過ごす。ふるさと納税は年末までにやらねばやらねばと思い続けてもう12月である。一気に注文するせいで例年年末年始に冷凍庫がパンパンになるのだ。

 

そんな日のばんめし。

前日から仕込んでおいた砂肝と手羽先のネギ塩焼き。にんにくショウガネギをみじん切りにして、下処理した砂肝と手羽先に、塩胡椒酒を揉みこんで一晩置いておいた。スキレットに入れて、余っていたじゃがいもを乗せて焼く。

f:id:showgo0818:20201207115700j:image

ビールが進む味。うまいうまい。

 

その他、平日用に作り置きを。奥から、厚揚げとネギ、しめじのみぞれ煮。レンコンのきんぴら。きゅうりの塩昆布漬け。

f:id:showgo0818:20201207115704j:image

こういったこまごましたおばんざいが美味いんだな。自分が作った飯がうまいのいうのは喜ばしいことだな。