太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の階段上り。ひっぱりうどんに牛スジ煮込み。

土曜日のはなし。

 

午前中は娘と公園へ。北風がピューピューと冷たくなってきたが、まだまだ元気に遊ぶのだ。ピンクのフリースを着せてベビーカーで公園に行く。

 

娘の運動能力がどんどん高まっており、最近は階段がお気に入りである。公園がちょっとした高台にあり、道路まで20段くらいの階段があるのだが、ぼくが手をつないだ状態でうんしょうんしょと1段ずつ降りていく。なんと途中で座らずに一番下まで行ってしまった。驚き。

 

そして上りは親の補助なしで、手を使いながら1段ずつよじ登っていくではないか。自分のふとももくらいの高さのの階段である。結構大変だろう。

彼女の中でとてもエキサイティングな挑戦のようで、はあはあと荒い息を吐きながらも止まらない。次の段に足をかけて、上の段に両手をつき、1段上っては立ち上がる。

ゆっくり時間をかけてだが一番上まで登頂してしまった。凄いな。まだ1歳1か月の赤ちゃんだぞ。

 

一番上まで登れて興奮したのか、キャーキャーと声を上げながらハイハイして喜んでいる。さっきまで階段登ってたのになぜハイハイなのだ。その後もしばらくテンションが高かった。ひとしきり公園で歩き回って帰宅する。

娘は頑張って疲れたのか帰りのベビーカーですやすや寝てしまった。

 

 

さて、ひるめし。 

ネットで知ったうまそうな料理を作ろう。Twitterやblogで見つけた料理はなんとなく記憶のストックに入れておき、思い出したタイミングで作ることにしている。今回は山形あたりの郷土料理であるひっぱりうどんを作ろう。

f:id:showgo0818:20201221205401j:image

見た目はあまり良くないですね。

通常は納豆とサバの水煮缶を醤油で味付けしたつけダレに、地獄炊きにしたうどんを浸してすするというメニューらしいが、娘にご飯を食べさせながらなので、煮込んで一緒に出す。

 

ネギが無かったので冷蔵庫に残っていた春菊を散らしてさっと火を通して完成。うどんは長崎の五島うどんである。山形と長崎のハイブリッドうどん。つるつるしこしこで大変うまい。

 

午後は娘を奥さんの実家に預けて不動産屋に。ちょっと前に内見したマンションがよさそうかなと思ってもろもろの打ち合わせ。どうなることやら。

 

 

夕方に帰宅し、第三のビールを飲みながらのんびりと料理する。

先日ふるさと納税で手に入れた牛スジを煮るのだ。圧力鍋で15分下茹でし、一度洗ってアクや油を流してから、野菜と調味料を入れてまた高圧で15分。

今回はゴボウ、ニンジン、大根と玉こんにゃくを入れて醤油酒みりん砂糖唐辛子で味付け。最後に味噌を溶き入れて少し煮て完成。


f:id:showgo0818:20201221205343j:image

最後の味噌がいい味出してるな。醤油酒味醂みりんだけだと少しあっさりしすぎた感じだが、味噌を入れると味が立体的になる気がする。ニンジン大根も味が染み染みで最高である。


f:id:showgo0818:20201221205332j:image

その他のお惣菜たち。左から鶏水晶のみぞれ和え。彩り要因で春菊も入れている。味付けはポン酢と柚子胡椒。

栃尾あぶらげ。グリルでサッと焼いてポン酢で食べる。奥は里芋の煮っ転がし。こっくりホクホクと落ち着く味。

 

そんな感じの土曜日の食卓。