太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

久しぶりの葉山公園。交渉からのばんめし。

日曜日のはなし。

 

冬ではあるが、気持ちよく晴れたので海を見に行こう。なんやかやと予定があり2ヶ月ほど海に行けていなかった。

サクッとドライブして葉山公園。下道で行ったのだが鎌倉あたりも空いていて良い。空気がキリッと冷たく澄んで、遠く富士山が綺麗に見える。

f:id:showgo0818:20201222070701j:image

娘よ、あれが富士山だ。

 

冬枯れの芝生の広場をパタパタと歩き回る娘。北風と興奮にほっぺたを赤く染めてうーうーと声を上げて歩く。時に座り込んで落ち葉を拾い、時に散歩する犬を見つけて指を差し、時にタタっと駆け出しそうな早足で興味のままに進んでいく。

 

しばらく歩かせて、今度は目の前の砂浜に降りてみる。

 

f:id:showgo0818:20201222070637j:image

娘は座り込んで、足元の石つぶを拾って遊びだす。波に洗われて角の取れたすべすべの石が楽しいのだろう。気温は寒いが日差しが暖かくて心地よい。

形の良い石を見つけては、あうっと声をあげて親に手渡してくる。可愛いではないか。


f:id:showgo0818:20201222070632j:image

なんとも気持ちの良い日曜日の朝だ。

 

その後、葉山ステーションで買い物。昼メシと翌週の朝メシ用にパンをモリモリ買って帰宅する。

 

f:id:showgo0818:20201222070657j:image

昼はタンドリーチキンサンドとチキンタツタサンド。娘は動き疲れたのか、離乳食を食べたらすぐにぐっすりと昼寝。

 

夕方からまた不動産屋との打ち合わせがあったので、ぼくは早めに出てカフェで準備させてもらう。あまり心地よい交渉ごとではないが、必要なことなので頑張りましょう。

 

16時半から1時間ほど交渉し、とりあえず来週結果を待つことに。どうなることやら。バスで帰る。

 

 

さて、面倒なことは置いといて、今日も楽しくばんめしを作りましょう。


f:id:showgo0818:20201222070642j:image

ポテサラは奥さんの実家からの頂き物。キンピラゴボウを作りおき。


f:id:showgo0818:20201222070648j:image

冷凍庫に一升餅の余りが眠っていたので、餅きんちゃくにする。

出汁がジュワッと染み染みで美味い。ぼくの分は餅を入れ過ぎて爪楊枝がうまく刺さらなかった。見た目は不細工だが自宅飯なので良いのだ。


f:id:showgo0818:20201222070652j:image

あとはササミが余っていたので、片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、ナス玉ねぎピーマンと炒めてケチャップコチジャン醤油酒創味シャンタンで酢鶏風の中華炒め。

 

娘が寝てくれたので、M-1の決勝を見つつ奥さんと食べる。お笑いって良いものですね。