太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

鍵を離さない娘。カニを食う三連休初日。

土曜日のはなし。

 

嬉しや嬉しや三連休。正月休み明けの5連勤は結構やることも多く、休みボケの我が身にはなかなかハードな日々であった。そこに三連休を持ってくるとは最高ではないか。緊急事態宣言も発令されたことだし、どこにも行かずに家族とのんびり過ごそうではないか。

 

初日朝。日本海側では大雪で大変のようだが、北関東の山々が雪雲を受け止めてくれているようで関東は綺麗に晴れ渡っている。空気はきりっと冷たいが、日差しがあるだけでもありがたい。

f:id:showgo0818:20210110161616j:image

近所の公園で娘と遊ぶ。

娘は鍵が大好きで、家を出る際に持たせたらその後ひと時も離さずに持って歩き回っていた。棒切れを渡しても、ボールを転がしてみても、砂場に入っても手から離さない。口に入れたりすると危ないし、もし落としでもしたら僕が家に帰れなくなってしまうので辞めさせたいのだが、どうしても離したくないらしい。

 

家でも鍵を見つけると手に入れるまで泣いて欲しがり続けるのだ。この執念凄い。娘は鍵を持ったまま、公園のベンチの釘穴や、滑り台の金具なんかを鍵穴に見立ててかちゃかちゃと遊んでいた。見立て遊びが出来るようになったか。偉いぞ。

 

昼は適当パスタ。

f:id:showgo0818:20210110161601j:image

トマト缶とソーセージが余っていたので適当に味付けしてパスタにする。今回は茹で具合もナイスである。美味い。

 

昼飯を食ったら眠くなる。先週の仕事の疲れが溜まっており、そして寒空の下を娘と遊んで暖かい部屋で炭水化物を食ったのでもうヘロヘロだ。昼寝してる娘の隣で1時間ほど寝る。

 

夕方は奥さんと娘に実家に行ってもらい、家で集中して調べ物と作業。住宅ローンの審査を申し込むにあたり、必要書類を調べ、契約書やら重要事項説明書やらを大量にスキャンして金融機関のサイトにアップする。自宅のプリンターのスキャナーがへなちょこなのでやたら時間がかかる。3時間ほどかけてようやく完了。

 

夜は娘が寝てからのんびり食べる。


f:id:showgo0818:20210110161608j:image

年末年始に食べようと思って機会を逃していた冷凍のカニと、あとは作り置きのお惣菜たち。

 

ちなみにこのカニも奥さんの実家からのいただきものである。毎年年末に奥さんの親戚一同で三崎に旅行しており、そこでカニの食べ放題を楽しんでいたのだが、今回はコロナもあり中止になっていたのでお義父さんが買ってきてくれたのだ。ありがたい。


f:id:showgo0818:20210110161553j:image

昆布出汁で余っていた白菜を茹でつつ、その蒸気でカニを蒸してみた。茹でカニよりは味を落とさず、しかしカニから出た少量のエキスも白菜でキャッチして余さず食おうという魂胆である。

効果があったのかは正直よくわからなかったが、蒸したカニは美味い。そしてクタクタになった白菜も美味い。