太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

暖かな土曜日。ワインのための安い晩餐。

土曜日のはなし。

 

朝から春一番のような南風がピューピュー吹いており、季節外れの暖かさ。なんだかワクワクしながら娘と公園に行く。

 

寒かろうが暖かろうが娘は我関せずで一人で黙々と歩き黙々と遊ぶ。家ではキャッキャと笑いながら遊んだりするが、外を歩く際は真剣そのものである。親バカからするとその顔もまた可愛いのだ。

 

1時間半ほど遊んで帰る。

 

昼は担々うどん。先週麻婆茄子を作った際の肉味噌が余っていたので、みじんぎりにしたネギとショウガと炒め、すりごまと中華スープ、めんつゆで伸ばしてうどんを煮る。


f:id:showgo0818:20210118084613j:image

最後にラー油を垂らしていただく。青菜があればもっと雰囲気が出たかも。あと、うどん麺だとひき肉との絡みがいまひとつですね。次回いつ作るかはわからないが、次回は細麺にするか、スープの濃度をあげてみよう。

 

午後は運動しようかと思ったが、ここ数日疲れからか体調が優れなかったので休養日にしておこう。その代わり、娘の昼寝の時間を使って風呂掃除とトイレ掃除をやる。トイレの天井の換気扇や、風呂のドアや壁の隅などそろそろ掃除しなきゃなーという箇所が溜まっていたのだ。

Amazonミュージックで適当なJPOPを流して隅々まで磨く。自分の働きが目に見えて結果として残る作業は心地よい。

 

夕方、娘が目覚めたので奥さんと娘と散歩。ベビーカーを押して1時間ほどぶらぶら近所を歩く。

 

少しだけ歩道を歩かせてみると、3歩進んでは立ち止まり、何かを指差してウーと声を上げる。歩くように促すとまた3歩進むと立ち止まる。一歳時の散歩は進まない。

f:id:showgo0818:20210118084618j:image

 

その後、食材の買い出し。奥さんより久々にワインを飲みたいとのリクエストがあったので、洋食のばんめし。

 

ポークソテー

f:id:showgo0818:20210118084625j:image

トンカツ用のロース肉の筋を切り、塩胡椒と小麦粉をまぶして中火で表面がカリッとするまで焼く。その後、焼いた肉をアルミホイルに包んで休ませつつ、フライパンの肉汁と油で玉ねぎを醤油酒みりん砂糖で煮てソースにする。

カリッとした豚肉に甘辛のソースが絡んでたまらない。元気になる味。

 

ホタテとキノコのアヒージョ

f:id:showgo0818:20210118084610j:image

スキレットにオリーブオイル、料理酒、ニンニク、塩胡椒を弱火で熱し、ホタテ、シメジ、マッシュルーム、ブロッコリーを煮る。ホントは白ワインがあると良いが、無いので料理酒で代用。ホタテとニンニクの旨味をたっぷり吸った油がたまりません。オイリー美味い。

 

サーモンのカルパッチョ

f:id:showgo0818:20210118084607j:image

下からオニオンスライス、サーモン、塩胡椒、ルッコラ。ドレッシングはオリーブオイル、クレイジーソルトバルサミコ酢、レモン汁を混ぜたもの。

近くのスーパーが改装予定で数日間閉店するとのことで、ハーブ類が安くなっていたのでルッコラを買ってみた。ルッコラなんて使ったのイタリアンでバイトしてた大学生以来かも。

単体で食うとゴマみたいな風味がするんだな。もしゃもしゃ食っても美味いが、カルパッチョにするとその風味とほんの少しの辛味がアクセントになって良いぞ。


f:id:showgo0818:20210118084621j:image

あとはトマト缶とナス、ニンジン、タマネギ、セロリを細かく切って炒め煮にしたミネストローネ。コンソメの他に少しの砂糖とケチャップを入れて味を整えている。

 

思いがけず豪華なばんめしになった。しかし材料費は2人分で2000円いかないくらい。安ワインとビールを入れて3000円くらいか。料理は安い娯楽だな。