太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

朝のルーティンと娘の成長。家餃子。

日曜日のはなし。

 

今日も悲しいことに雨である。雨だが娘ちゃんが7時前に起床するので僕らも同じく起床してごはんを用意する。

 

娘にはいつものパン粥。

卵焼きプライパンに水を沸かし、少量のコンソメと固形のフォローアップミルクを入れて溶かし、冷凍のほうれん草か作り置きにしている冷凍の野菜スープを入れて、カットした食パンを入れて完成。

ほぼルーティンワークになっており、夫婦のどちらか手が空いている方がこれを作りながら僕らの食パンとインスタントのデカフェコーヒーも一緒に準備し、もう一方が娘の相手をするか、朝に終わるように予約しておいた洗濯物を干す。平日であればそこにゴミ出し等が加えられ、起床して1時間ちょっとで朝食と身支度まで完了する。

今回は休日なのでデカフェではなくちゃんとコーヒーを淹れる。朝いちで6杯分くらいをドリップしておくと、ちょうど夜に飲み切る。

 

雨の休日も2日目となると朝のルーティンを終えた段階で暇である。コロナ禍であまり外出したがらない奥さんを誘って必要なものの買い物へ。無印良品で娘のおもちゃ入れの箱をいくつか購入し、カルディでワインとビールを買い、おやつにたい焼きを買う。緊急事態なので迅速に言って迅速に買って迅速に帰宅するのだ。

 

昼は冷凍庫の整理も兼ねて鰻を食う。

f:id:showgo0818:20210125092303j:image

前回はアルミホイルに包んでコンロで温めて失敗したので、素直にお皿に入れて少しお酒とタレをかけてレンチンしてみた。こっちの方が早くふっくらと仕上がっている。経験は大事だ。

 

午後はまた娘と遊ぶ。

娘は毎週のように出来ることが増えてきている。

 

ご飯の際に、うまくスプーンが使えないようだったので、手首を回してスプーンですくう動きを教えたら一日でマスターしたようだ。細かく切ったうどんを一人で上手に食べられるようになったし、朝食のヨーグルトなども蓋を開けてスプーンと一緒に渡したら一人で食べてくれるようになった。

 

また、おままごとも随分と上手になった。右手にスプーン、左手にカップを持って、並べたぬいぐるみに順番に食べさせては喜んでいる。

僕も手に持ったおもちゃのフォークを差し出してみたらパクリと食べてくれて、自分のスプーンで僕にも食べさせてくれた。う、嬉しい。

 

他にも、朝一番にオムツを替える際に、オムツどこー?と奥さんが聞くと、押し入れからオムツを取ってきてゴロンと横になったのは驚いた。単なる偶然かもしれないが、そこまで理解しているとしたら凄すぎないか。

 

運動神経も発達しているようで、ソファーに軽々とよじ登るだけでなく、一段高くなったソファーの手すりに立ち上がったりするのだ。そして決まって自慢げにこっちを見たりする。怖くないのか。

 

雨だし非常事態だし出掛けられずにストレスが溜まるが、娘の小さな成長に気づけるのは良いことだな。

 

 

 

娘の昼寝中、雨の切れ間に軽くランニング。寒い中でも身体を動かすのは楽しい。リフレッシュ。夜は時間もあることだし、のんびり料理する。

 

メインは手作り餃子。

冷凍するので50個一気に作っておく。プレーン、大葉、パクチー、キムチの4種類。

f:id:showgo0818:20210125092247j:image

鉄フライパンでカリッと焼く。今回は白菜をみじん切りにして塩をしておき、余計な水分を飛ばしてから肉と混ぜて作ってみた。味付けは餃子の皮のパッケージにある通りに作るのだが、市販の餃子よりも美味い気がする。ニラを入れており臭いが気になるが、外ではずっとマスクなので気にしない。

 

鶏モモ肉が安かったので酢鶏

f:id:showgo0818:20210125092255j:image

片栗粉と塩胡椒をして揚げ焼きにした鶏肉と、ネギ、レンコン、ピーマンを強火でざっと炒めて、ケチャップ、コチジャン、お酒、砂糖、創味シャンタン、お酢で味付け。うちの定番メニュー。

 

新メニューの新じゃがとレンコンのネギ塩炒め。

f:id:showgo0818:20210125092250j:image

酢鶏を作るために鶏もも肉を揚げ焼きにするので、その前に細切りにしたレンコンとジャガイモに小麦粉をまぶして揚げておく。その後、ネギ、ショウガ、ゴマ、創味シャンタンでネギ塩を作って一緒に炒めたら完成。おつまみに最適な味。


f:id:showgo0818:20210125092259j:image

あとはパクチーサラダ。

 

この土日はずっと娘と遊んでいたが、なかなか得られるものの多い週末だったな。