太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

葉山公園と居酒屋めし。

日曜日のはなし。

 

良い天気の週末2日目。いつもよりも少し暖かい日。潮風成分が枯渇しているので、自粛期間中ですが海に行く。自粛警察の皆様、密にもならないし、そこそこ近所なので許してください。

 

葉山公園。雲一つない空に雪をたたえた富士山が映える。

f:id:showgo0818:20210201125343j:image

 

毎月のように来ているが、シーズンオフの葉山公園はとても静かで良い。夏場は駐車場が2000円くらいに高騰する上に人が多く、いつも満車でなかなか入れないのだが、シーズンオフだと駐車場も530円とリーズナブルで、午前中であれば大抵空いている。

 

そしてこの有料駐車場というのが良いのだろう。地元の人か、ちゃんとお金を払って目的を持って公園に来る人しかおらず、皆さま品が良くとても静かに公園を楽しむことができるのだ。

 


f:id:showgo0818:20210201125335j:image

今日も娘は元気に公園を砂浜をトコトコと歩く。元気いっぱいだ。父も潮風と日光を浴びてリフレッシュ。雄大な富士山も眺められて最高である。

 

 

午前中のお出かけは加減が難しい。娘をあまり疲れさせると帰りの車で爆睡してしまい昼寝のタイミングがズレる。午前中は寝ずに昼飯を食べて2時間くらい昼寝してくれるのがベストなので、そこそこ疲れた段階で切り上げる必要がある。

今回は1時間ほど遊んで帰ったが、帰りの車でスヤスヤと寝てしまった。まあ良い。

 

昼飯はいつもの適当パスタ。f:id:showgo0818:20210201125339j:image

ナスとベーコンのペペロンチーノ。今日はもう運転しないので昼ビール。海に行き日光と潮風を浴びて美味いパスタを食いながら昼からビールを飲めるとは人生のシアワセではないか。

 

毎週こんな感じだが、今が楽しいのも大事だと思いたい。そのまま家族で昼寝。おじさんになると休日はリフレッシュだけでなくリラックスとレストも必要なのだ。

 

夕方に食材の買い出しと散髪へ。いつもの美容室で、芸人のどぶろっくのギターの人みたいな美容師さんにカットしてもらう。すごく丁寧な接客をされており、腕も良い気がする。 そしてやはりあまり話しかけてこないのが良い。

 

 

 

帰宅して急いで娘を風呂に入れて、夜は居酒屋めし。

 

いくらと鮭ハラスの親子丼。

f:id:showgo0818:20210201125332j:image

鮭ハラスが脂ノリノリで凄い。ほぼ液体なのではという感じがする。


f:id:showgo0818:20210201125347j:image

手羽元と根菜のさっぱり煮。いつもの煮物に、お酢をジャブジャブ入れてさっぱり美味い。奥は焼いた鮭の皮。奥さんは魚の皮は食べないので僕が2切れ分食べる。


f:id:showgo0818:20210201125328j:image

地味なお惣菜たち。手前からナスのソテー、鶏皮ポン酢、菜の花のからし酢味噌和え。

 

鶏皮ポン酢は初めて作ってみた。弱火で鶏皮をじっくり焼いて鶏油(チーユ)を出してから、カリッと揚がった鶏皮を大根おろし、水気を絞ったオニオンスライス、ボンズ、レモン汁で合えるだけ。簡単。鶏油は来週チャーハンに使いましょう。

 

菜の花は苦みがさわやかで良い。これがスーパーに並ぶともうすぐ春だなという感じがしますね。良き良き。今度は他の山菜と一緒に天ぷらなんかも試してみたい。

 

作っていて気付いたが、いくらと鮭以外は全てお酢を使っている。疲れているのかな。酸っぱいものは美味い。