太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

祝祭的な陽気と野菜が美味い豚角煮。

土曜日のはなし。

 

午前中に奥さんが美容室に行きたいとのことだったので、娘と公園へ。滑り台の階段を登らせたり、シャボン玉で遊んだり、グラウンドを歩かせたり。

 

シャボン玉はまだ吹くことができないので、棒状の振り回して遊べるシャボン玉棒?を渡しているのだが、細長い鞘部分に刀部分を出し入れすることにハマってしまい、両手を石鹸水でべたべたにしながら出し入れしていた。

(シャボン玉を作る器具ってどう呼べばよいのだ。シャボン玉ってそれから生み出される気泡のことだよね)

f:id:showgo0818:20210209143640j:image

まだ1歳ちょっとなので、こういった手先をつかった作業がうまくできず、たまに成功するのが面白いらしい。

 

帰宅して娘に昼めしを食べさせていると奥さんが帰宅する。奥さんの髪型が変わるというのは日常の中でも小さいけれども素敵な変化だ。子供の相手をしていたお礼にスタバのラテを二人分テイクアウトしてくれた。

 

僕らはトーストに残り物のハンバーグを乗せてチーズをかけて焼いて食う。晴れた土曜のランチ。スターバックスラテを飲みながらもぐもぐ食べる。

 

 

娘が寝たら走る。暖かな日差しの下、ラジオを聴きながら楽しく走る。川沿いのランニングコースを隣駅まで往復10キロ。平日の疲れも残っており体が重いが走る。途中で歩きつつも走る。

帰りに、川沿いのベンチに座ってしばし休憩と日光浴。気持ちが良い。花粉が舞って自身の顔が終了する前にこの祝祭のような陽気を浴びられて嬉しい。Tシャツになって日を浴びる。存分にぼんやりする。リラックス。

 

 

さて、帰宅して買い出しに行き、土曜日のばんめし。

 

スーパーで食材を眺めながら自分が食いたいものを考える。確か大根と人参があったな。豚ロースの塊肉が安かったので角煮にしよう。

 

豚肉をカットし、ショウガとネギを入れて煮てアクを取り、その後圧力をかけて20分。その後野菜を入れて、他の料理をしつつ1時間ほどコトコトと煮る。肉がプルプルほろり、野菜はジュワッと柔らかいが崩れていないテクスチャで完成。味付けも濃すぎず、豚の旨味を吸った野菜がまた美味い。

 

f:id:showgo0818:20210208183246j:image

なんだか写真が暗くて美味そうに見えないが、味は美味い。

最近どうにも写真が暗いのだ。iPhone6Sももう限界なのかもしれない。単にセンスの問題なのかもしれない。


f:id:showgo0818:20210208183257j:image

奥はジョンソンヴィルのソーセージとポテト、ニンジン、ズッキーニのぎゅうぎゅう焼き。スキレットに詰めてオリーブオイルと塩胡椒をしてオーブンで30分ほど焼くだけ。最近、このソーセージにハマっている。6本で700円くらいと安くないが、肉汁たっぷりで美味いのだ。オーブンで焼くことで、その肉汁を吸った野菜もほくほくで美味い。

 

手前は牛肉とネギ、しめじ、えのきの甘醤油炒め。九州の甘い醤油を使うとコクがでて良い。


f:id:showgo0818:20210208183253j:image

これに、豚肉を圧力鍋で茹でた際の煮汁にゴマと塩胡椒を加えスープに流用して完成。

 

 好きなものを食う週末飯。うまいうまい。