太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

思いのままに歩けるはらっぱを求めて根岸公園。

日曜日のはなし。

 

娘を毎日公園で遊ばせている。

 

平日は奥さん、休日は僕が主に連れて行き、砂場で遊ばせたり、シャボン玉を飛ばして遊んだりはするが、まだ一歳なので完全な意思疎通ができるわけでもなく、一般的な遊び方がまだおぼつかない。

むしろ娘は興味のままにパタパタと歩き回ることが遊びになっているような感じだ。ぼくらは娘が危ないところに行ったり転んだりしないように声をかけながらついて回る。

 

狭い公園だとすぐ道路に出ようとしたり、階段を上り下りして離れていこうとするため、どうしても娘の意思に反して抱っこで移動させたりせざるを得ない。もっと娘の意思のままに歩かせたくなってくる。

 

そうだ。広いはらっぱに行こう。

 

f:id:showgo0818:20210208183530j:image

f:id:showgo0818:20210208183534j:image

ということで行ってきた。横浜の根岸森林公園。綺麗な芝生が広がる丘陵地が広がる気持ちの良い公園だ。

 

ここなら娘が好きなように歩ける。娘も上機嫌でパタパタとたくさん歩いてくれる。ゴムボールを転がしてやると嬉しそうに追いかけていた。

 

疲れたらビーチテントで休憩しつつコンビニで買ったサンドイッチでお昼。娘には家から持ってきたパンとおかずを食べさせる。なかなか素敵な休日ではないか。

 

はらっぱの端には雑木林が広がっている。娘はどんぐりを拾ったり、落ち葉の積もった柔らかな地面をシャカシャカと音を鳴らして歩いたりとまた楽しそうである。

 

f:id:showgo0818:20210208183526j:image

 

午後はのんびりと昼寝したり料理をして過ごす。

 

 

娘の食事がマンネリ化してきたので、一歳から大丈夫というカレールーを買ってお子様カレーを作ってみた。


f:id:showgo0818:20210208183522j:image

とても黄色い。大人のカレーからコクと辛味とスパイス感を抜いたような薄ぼんやりした味。でもカレーだ。

 

大人のカレーはそこにトマト缶、ガラムマサラコンソメを加えてコクと酸味とスパイス感を増して完成。


f:id:showgo0818:20210208183518j:image

奥さんが赤ワインを買ってきてくれたので、ジョンソンヴィルのソーセージを焼いて食う。

あとはトマトサラダと、ささみとサラスパのマスタードサラダ。こんなお惣菜が大好きなのだ。

 

そんな休日。