太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

少しずつ前に進めて春を感じる食卓。

日曜日のはなし。 

 

気づけば2月も終わりである。(というかこれを書いている本日は3日ひなまつり)

 

あと2週間もするとマンションの引き渡し、その後すぐにリフォーム開始で、4月に引っ越す予定だが、まだリフォーム業者も決まっていない状態である。どうしよう。

 

一応2社に見積依頼は出しているものの、下見をするたびにやりたい箇所が増えていって想定金額も上がっていく。どうしようか。数千万の買い物をしたので、ひとつひとつ数万円のオプションであれば誤差だと思ってしまうのが恐ろしい。積みかなさっていくとボーナス一か月分くらいは軽く吹き飛んでいく。油断は禁物である。

 

しかし、2年前にグアムに行って以来、海外旅行も行ってないし、大きな買い物もしてないし、ここは使って素敵な住空間を手に入れたほうが良いのかもしれない。お仕事頑張りましょう。

 

さて、日曜日のはなし。

 

いつも通り娘との散歩で一日がスタートする。早朝5時に泣き出してしまい、そのまま起きていたせいか、ベビーカーに乗せて公園に向かっている間にすやすやと寝てしまった。

比較的暖かな日だったので、ベビーカーの娘にダウンジャケットをかけてやり、やることのない僕は公園のベンチに座ってしばしぼんやりする。空気は冷たいが日差しが少しずつ力強くなってきた。日向ぼっこだ。

 

30分ほどで娘は目覚めたが、寝起きなのでなんだかおとなしい。ふわふわした足取りの娘と公園を散歩する。

 

f:id:showgo0818:20210301071328j:image

 

昼前に家に帰り、スーパーで出来合いのかき揚げを買って蕎麦を茹でて食う。独身時代に会社の近くの立ち食い蕎麦屋で食っていたのを思い出す。

ボソボソの柔らかな麺に、醤油のエッジの効いたしょっぱいツユ、ホロホロと崩れる海鮮かき揚げがなんとも美味かった。忙しい昼によく通っていたな。今は昼は弁当生活なので、たまにあのかき揚げ蕎麦が食いたくなるのだ。

 

午後はランニング。ぼくも寝不足だからか、メシをくったばかりだからか体が重い。無理せず半分歩きつつ6キロ強。花粉に負けず体を動かすのだ。

 

夕方はクローゼットの整理。引っ越すにあたって不要なものをできるだけ捨てておきたい。こんまりメソッドを思い出し、洋服を引っ張り出して仕分けしていく。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

1年くらい着ていない服をばさばさ捨てる。そこそこ綺麗な服はメルカリに出してみたが、数日間いっこうにいいねが付かないのでもう捨ててしまおうかなと思っている。

問題はスーツ類と靴だ。スーツが夏冬用あわせて12着くらいあるのと、革靴やブーツあわせて40足弱ある。だがどれも思い入れがあるものなのでなかなか捨てられないのだ。これはもう少し悩もう。

 ただ、依然ほど物欲に執着がなくなってきているので、だんだんと減っていくような予感はある。

 

 

 娘を風呂に入れて、めしをつくろう。

野菜をたっぷりつかった健康的なめしをつくろう。 

 

今日のメインは、レンコンのはさみ焼き。 


f:id:showgo0818:20210301071323j:image

ネットで見つけて美味そうだったカレー醤油味。揚げるのは面倒だったので片栗粉をまぶして揚げ焼きにしている。肉が火を通すと縮むので、何枚か肉とレンコンが分離してしまった。

作るのは若干手間だがなかなか美味い。弁当のおかずにもちょうど良い。

 

奥の真ん中はふきのとう味噌。この季節一度は作っておきたい。季節を感じるさわやかな苦味。湯通ししたふきのとうを刻み、味噌砂糖味醂で炒めただけで季節の味。


f:id:showgo0818:20210301071318j:image

新じゃがを使って肉じゃが。前日の余りのいりこ昆布出汁で作ってみたら、すこし魚介を感じる奥行きのある味になって不思議と美味い。


f:id:showgo0818:20210301071314j:image

大根と新玉ねぎ、カニカマのサラダ。新玉も爽やかな辛味と甘味で良い感じ。


f:id:showgo0818:20210301071310j:image

こんな感じで、意図せず春を感じる食卓になった。自炊で季節を感じられるとはなかなか良い気分である。

春からの新生活に向けてもう一踏ん張りですね。