太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

三寒四温とイヤイヤ期。肉を食う日。

日曜日のはなし。

 

前日が結構暖かかったのだが、いきなりの寒さである。これが三寒四温か。

 

娘と公園に行くも、あまりの寒さに二人ともテンションが上がらない。また、寝不足なのか機嫌が悪いのか、歩かない、抱っこされない、泣き出すなど少々大変だったので30分ほどで早々に帰宅する。

 

最近娘の自我が強いなーと思うことが増えてきたが、これがうわさに聴くイヤイヤ期なのかもしれない。

 

家でも、外に出たい、親が持っているものを取りたい、ごはん中に立ち上がりたいなど、強烈な意思で自己主張してくることが増えた。服が汚れたり危険だったりもするので止めようとするのだが、ギャーと泣き叫んで拒み続ける。普段はかわいいのだが、スイッチが入ると大変だ。

 

これも自意識が芽生えて成長している証なのだろうが、平日ずっと見ている奥さんからすると大変だろう。普通は1歳半から2歳児くらいでイヤイヤ期が来るらしいが、歩き出すのも早かったので、イヤイヤ期も早いのかもしれない。

 

冷え切って帰宅。奥さんに娘を託し、ホットカーペットにうつ伏せに広がって暖を取る。そのまま寝てしまいそうだ。

 

昼は肉を焼いた丼。

f:id:showgo0818:20210308081622j:image

 玉ねぎを炒めて、肉を焼いて、ニラ醤油と焼肉のタレで味付け。冷凍をチンしたごはんに千切りキャベツをしいて、肉をのっけて完成。焼いた肉の味がするぜ。(頭の悪い感想)

 

娘が寝たらランニング。

花粉がつらいので、ヨットで使っている顔にピッタリとしたスポーツサングラスとマスクをして走る。サングラスが炎のようなオレンジのミラーグラスなので相当派手である。マスクと全く合っていない。服装はユニクロのフリースなので部屋着で出てきた変質者みたいである。知り合いに会ったとしても気づかれなさそうなのは良い。

 

10キロ弱を走って、すぐにシャワーを浴びて花粉をリセット。もちろん服はすぐに洗濯機へ。家に花粉を持ち込まないのだ。

 

 

午後は買い物。ニトリとカルディと西松屋。新生活のために、ニトリでイメージを固める。基本的には今使ってる家具を流用予定だが、僕の部屋のデスクやローテーブル、カーテンなどは新調予定である。

 

夜はカルディの安赤ワインを楽しむ食卓。

豪州産牛肉をAnovaで低温調理し、鉄フライパンで焼く。

f:id:showgo0818:20210308081639j:image

ミディアムレアにするつもりが、最後にモタモタしていてミディアムになってしまった。もっと高火力で短時間でさっとやればよかったかも。同時並行で料理しようとしていたのが失敗。肉を焼く際は集中せねば。

 

しかし肉は美味いな。今回はガーリックチップを作った油で肉を焼いて、最後に醤油ポン酢みりんのソースを作ってかけたのだが、味付けが丁度良い感じ。


f:id:showgo0818:20210308081626j:image

アヒージョ。はじめにオリーブオイルでニンニクを素揚げして、料理酒とクレイジーソルト、胡椒で味付けしてブロッコリー、エビ、しめじ、エリンギを入れて弱火で火を入れる。ニンニクたっぷりだが、業務中はマスクをしているので大丈夫だと信じたい。


f:id:showgo0818:20210308081634j:image

あとはサラダと、鯖缶とトマト缶の煮込み。味付けは醤油砂糖と少し中濃ソースとタバスコ。スープっぽくするためにキノコ類と缶詰のミックスビーンズを入れて水分多めで作ってみた。この料理は簡単で失敗しないので良い。ワインにもバッチリ合う。

 

何にもない日曜日だが、肉を食って日々を祝うのだ。