太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

春の訪れを祝してパエリアとスパークリング。

土曜日のはなし。

 

最近娘が起きるのが早く、6時半には目覚めて親を起こしてくる。そして親が起きないと泣き出すので、こちらも眠い目をこすりながら起きて一緒に遊ぶ。

午前中は娘と公園。前回顔見知りになったパパや、いつも挨拶してくれるおばあちゃん、平日娘とよく会うという奥さんに声をかけられる。娘が地域に受け入れられているようで嬉しい。

 

午前中は奥さんが買い物に行っており、一人で娘にご飯を食べさせる。

 

早起きで眠かったのか、半分も食べずにぐずりだすが、食卓のベビーチェアから降ろすと一人で遊びだす。自由。

何度か食べたり遊んだりを繰り返し、1時間ほどで完食して昼寝。

ちょうどそのころ、奥さんが帰宅。

 

おこわのお弁当を買ってきてくれたので二人で食べる。はまぐりのおこわと桜の花びらの塩漬けのおこわ。春だね。外でも桜がどんどん開花している。

 

午後は一人でランニング。マスクをしてのランニングは結構つらい。体があったまってきたころに息苦しくて疲れてしまう。マスクの下で必死に変顔をして空気の通り道を作りながら走る。

 

3か月ほど真面目に走っているが、少しずつタイムが上がってきている。心地よい疲れ。

 

午後は、購入したマンションへ。

リフォームを開始する前に、細かい箇所を計測したり、家具を置くイメージをつけておく。娘は広い部屋を嬉しそうに走り回っている。

下見を終え、奥さんが娘を部屋で遊ばせている間に、ぼくは上下左右の家に挨拶まわりをやっておく。リフォーム業者と不動産屋にも行ってもらっているが、こういった挨拶は大事なのだ。

 

帰りに食材を買って帰る。さて本日も張り切ってばんめしをこしらえよう。

 

今後引越しするにあたって家にある食料やお酒を減らしていきたい。

今回はずっと保管されているスパークリングワインを開けてみよう。毎年奥さんの誕生日に会社からいただくのだが、このコロナ禍ではパーティもできないので飲む機会がなかったのだ。

 

スパークリングに合うメニューでばんめし。

 

f:id:showgo0818:20210321204928j:image

今回のメインはホタルイカとベビーホタテのパエリア。鉄フライパンで炊き上げる。初めに炊いてみてお米が硬く味も薄かったので、塩水を振りかけて少し長めに炊いてみた。

奥さんと2人で1.5合炊いてみたが、さすがにお腹いっぱいになった。


f:id:showgo0818:20210321204942j:image

手前はタコとセロリ、パプリカのマリネサラダ。ワインビネガーが無いのでお酢で代用してみたが、結構いける。お酢と塩胡椒、レモン汁、マスタードとオリーブオイルを目分量。

 

奥はスキレットに入れてオーブンで焼いたスパニッシュオムレツ。中身はソーセージと新ジャガ、刻んだパプリカ。


f:id:showgo0818:20210321204933j:image

牛スジのトマト煮込み。冷凍庫にふるさと納税で注文した牛スジのラスト一個が残っていたので、圧力鍋でホロホロに煮込む。ナスと玉ねぎ、セロリを刻んで、トマト缶とコンソメ、塩胡椒。醤油、砂糖で味付け。それだけだとパンチが足りないので中濃ソースとケチャップでスパイス感とコクを追加している。


f:id:showgo0818:20210321204937j:image

個人的に大好きなメニューばかりのばんめし。

 

特に何もない週末だが、住宅購入がほぼ完了したことと、春がきたことを祝してスパークリングを開けましょう。