太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ひとり時間の多幸感。リモートおままごと。

日曜日のはなし。

 

朝の6時に娘に起こされる。

ここ最近、早くに目覚めてしまうようで、寝不足なのか午前中ずっとご機嫌ななめである。そしてそんな時は奥さんにべったりとなる。僕が遊んでいても、朝食の準備や化粧をしている奥さんに駆け寄っては抱っこを要求している。

 

やはり母と娘の結束は強いのだなと思いつつ、少しだけ寂しい感じである。時折奥さんと交代しつつ、娘の朝食とおむつ替え、着替えを済ませる。

 

本日は僕が一人で外出させてもらう。天気が悪いが、屋内で買い物する分には問題なかろう。

 

まずは駅前の不動産屋に行き、今住んでいる賃貸物件の解約手続きを行う。

地域密着型の店舗で、阿佐ヶ谷姉妹をミックスしたような丁寧なおばちゃんが担当してくれている。家を買ったことを伝えたら「おめでとうございます~」と言ってくれた。

その後、文具屋、ユニクロ、無印などで買い出し。無駄遣いをするわけではないが、リアルな消費活動というのはなんだか気分が少し明るくなるような感じがしますね。

 

奥さんに連絡したところ、娘も実家で昼を食べてくるとのことだったので、ドトールで読書しながらミラノサンドを食べる。喫茶店で一人の時間をつくるのは何か月ぶりだろう。外が大雨なので店内も空いており、静かで良い感じ。

 

ここ最近読み返している、ジャレドダイヤモンドの『銃・病原菌・鉄』を読む。数年前に呼んだ際は、結構眠くなる本だなと思っていたが、その後、人類の歴史系の書籍を何冊か読んで基礎知識も増えているため、以前よりも興味をもって読み進められる。

 

f:id:showgo0818:20210322091547j:image

 

また、本に飽きたらノートを開いてコリコリと文章を書く。家族と離れたひとりの時間。空いている喫茶店でたっぷりとしたコーヒーを前に、ノイズキャンセリングイヤホンで静かに音楽を流しながらノートに思いついたことを書いている。こんな時間久しぶりだったなとじわじわと幸せな気分になってくる。リラックスタイム。

 

気分が良いので奥さんに大福を買って帰る。

 

午後は、土砂降りの中、ひとりでまた新居へ。昨日挨拶回りして不在だったお宅に行ってみる。

台風のような風でびしょ濡れになりかけたが、またしても不在。悲しみに暮れる。

 

 

夕方、晩飯の支度をしていると実家よりビデオ通話が入る。ちょうどこの土日で大阪にいる弟家族が実家に帰省しており、本日フェリーで帰路に着いているそうだ。弟もフェリーの中からビデオ通話に参加していたが、電波が悪いようで早々に固まる。

 

娘と一緒にビデオ通話に映ろうとするも、娘はひとときもじっとしておらず、元気に部屋の中を歩き回っている。それを笑顔で見る画面の中の我が両親。

 

ただ、以前と比べるとちゃんとビデオにじいじばあばが映っていることは理解できているようで、カメラにうー!とかあー!などと話しかけたり、カメラに向かって手を振ったりしている。

 

また、おままごとのカップとフォークを渡すと、カメラに向かってフォークを差し出して、スマホの中の両親にご飯を食べさせようとしていた。九州と横浜でリモートおままごとである。凄い。じいじとばあばも大喜びで口を開けて食べるマネをしていた。

 

さてばんめし。

 

f:id:showgo0818:20210322091529j:image

豚肉と長芋、茄子の中華風クミン炒め。適当に作ったが、スパイシーで美味い。フライパンに油をひいて、クミンとショウガ、ニンニクを弱火でじっくりと香りを出し、豚バラ肉と茄子を炒める。ナスが柔らかくなったら長芋、パプリカ、しめじを入れてざっと炒め、酒、醤油、創味シャンタンで味を調えて完成。


f:id:showgo0818:20210322091533j:image

手前は出汁ガラのいりこの佃煮。荒めに刻んだ生姜と、砂糖を利かせた甘辛の味付けが良い感じ。これまで、あまり料理に砂糖は使っていなかったのだが、ここぞという時に使うとやっぱり美味い。

奥は前日のパエリアのあまりのベビーホタテ、ホタルイカを酢の物にしてみた。


f:id:showgo0818:20210322091542j:image

茹でササミをほぐしたよだれどり風味サラダ。花山椒を効かせたタレとパクチーがマッチして美味い。ご馳走サラダである。

 

f:id:showgo0818:20210325083142j:image

そんなかんじの食卓。