太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

春の葉山公園とモツ鍋。

土曜日のはなし。

 

春爛漫。桜も満開である。週末はお花見にでもいきたいねと奥さんと話していたら、いつの間にかまた葉山公園で娘を遊ばせようという話に着地していた。何故だ。よっぽど海に飢えているのか。

 

まあ良い。天気も良いので、前日に買っておいたパンと娘のオヤツを持って葉山へ。

 

葉山ステーション近くのスタバでコーヒーをテイクアウトして車に戻ると、奥さんに抱っこされた娘が大泣きしている。

奥さんに状況を訊くと後部座席で遊んでいた娘がヘッドレストを外していた穴に指を突っ込んでしまい、びっくりした拍子に引き抜いて指の皮が剥けてしまったようだ。

幸いにも骨には異常は無さそうだったが、ヒリヒリして痛そうだ。娘もしばらく抱っこしていたら泣き止んだが、初めて怪我らしい怪我をしてびっくりしたんだろう。いつも乗せている車にもこんな危険があるとは。気をつけないと。

 

 

ハプニングもありつつ。海に到着。

f:id:showgo0818:20210329085637j:image

 公園についてみたが、なかなかテンションが上がらない娘。

しかし朝の海は静かで良い。今日は少しだけ空気が煙っているのか、富士山は見えず。SUPのスクールか何かか、10名くらいの集団でクルージングしている。気持ちよさそう。


f:id:showgo0818:20210329085627j:image

テンションが上がらないまま松ぼっくりを持ってぽたぽたと歩く娘。

 

その後、しばらく遊ばせていたら機嫌がよくなってきたので、公園の芝生スペースでも遊ばせる。少しずつテンションが上がってきて、動きも素早くなってくる。


f:id:showgo0818:20210329085618j:image

走る娘と追いかける妻。広い公園は楽しい。

 

モリモリ遊んで、芝生に広げたビーチテントで休憩。テイクアウトしたコーヒーが美味い。娘はおなかが減ったのか、家から持ってきた顔くらいあるおにぎりを両手で持ってモリモリ食べていた。真剣に遊んで真剣に食べるのだ。ただ、おにぎりの具にあたった時に真顔で口から出すのはやめておくれ。

 

 

そんな感じで心配もあったが楽しく過ごした午前中。葉山ステーションで昼飯のパンを買って帰る。娘は遊び疲れたのか帰りの車でギャン泣きであった。

 

午後、走りに行こうかと思っていたが、疲れていたのか猛烈な眠気に襲われて、奥さんが娘と実家に行っている間に30分ほど仮眠。それから走る。


f:id:showgo0818:20210329085614j:image

今日は軽めに6キロ。桜は満開。夕暮れの風も心地よい。

 

 

さて、ばんめしである。

ガツンとくるものが食いたくなり、モツ鍋にしてみた。

 

f:id:showgo0818:20210329085633j:image

昆布出汁に醤油ベースのツユを作り、ニンニク、輪切り唐辛子とキャベツをクタクタに煮て、下茹でして洗い臭みを取った牛モツとニラを入れて煮て完成。パンチの効いた味で最高である。

 

本来なら新鮮な牛の小腸があると良かったのだが、今回は冷凍の大腸を使用。こればっかりは近くにホルモンの買える精肉店が無いので仕方ない。大腸だと食べ応えがあるが少しだけクセあり。しかしニンニクとニラのパワーの前にほぼ気にならない程度である。

 

横浜出身の奥さんはモツ鍋はめったに食べないとのことだが、九州のうちの実家では日常的に食べていた。水炊き、キムチ鍋、モツ鍋のローテーションみたいな感じである。

 

ただ、昔実家で食べていたモツ鍋はフワフワした牛モツとキャベツではなく、クニュクニュの豚モツと白菜だったような気がする。多分うちの母のレシピなのだろう。社会人になって実家に帰ると、モツ鍋の用意は父親の担当となっており、その頃から牛モツとキャベツのモツ鍋になっていたようだ。


f:id:showgo0818:20210329085623j:image

副菜は簡単にレンコンのキンピラのみ。最後はうどんでしめる。野菜とモツをモリモリ食って頑張りましょう。