太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ヨットレースと創作塩豚料理。

日曜日のはなし。

 

今年も緊急事態宣言で中止となったり、解消されても強風で中止となっていた今年のヨット活動がようやく開始となった。朝8時にディズニーのお膝元の舞浜駅へ。

海にでるための艤装(艇の出航準備)をやっていると、強めの風がピューピュー吹いており若干不安。僕らの船は小さいので強風だと煽られて大変なのだ。メンバーも皆半年ぶりの乗船で体もなまり切っているため少し心配である。

 

天気はよくてそこそこ暖かいのがまだ幸いである。準備を済ませて9時に出航!


f:id:showgo0818:20210405093232j:image

ウウィーンとクレーンに吊られて海に降ろされる我がチームの船。

 

海に出てみると南風がビュンビュン吹いている。普通にエンジンをかけて走っていても水しぶきが飛んでくる。こんな日は攻めずに安全安全でいきましょう。

 

7~8m/sくらいの風でまずは1レース。

本部艇側のいい位置からスタートできたおかげか、今回6名のフルメンバーでしっかり起こせているおかげか、思ったよりも大型艇から遅れをとらずに真ん中あたりの位置で走れている。いいぞいいぞ。

途中、下マークでスピンの回収がうまくできないトラブルはあったものの、それ以外はミスやトラブルなく、順位を落とさずに14艇中6位でフィニッシュ。30フィート強の艇に勝てるなんて上出来である。

今回、風が強かったせいか、久しぶりのレースだったせいか、フィニッシュした艇でもトラブルが多く、3艇はリタイアとなっていたようだ。

そのため、本来は2レースの予定だったが、2レース目はキャンセルとなった。午後から風もだんだんと上がってくる予定だったこともあり良かったかもしれない。


f:id:showgo0818:20210405093235j:image

 

マリーナのテラスで皆で反省会しつつひるめし。オーナーに買ってきていただいたビールと弁当が美味い。ビール1本分の軽い酔いでうとうとしつつ電車で帰宅する。

 

帰宅してみると、奥さんがやる気に満ち溢れており、子供の相手をしながらも部屋を掃除して洗濯物を畳み、お米も炊いて冷凍用にまとめてくれていた。す、凄い。

私も思わず洗面台やトイレを磨いたりする。

 

さて、ヨットに行って多少疲れたので簡単な晩飯にしましょう。

 

実は前日に四川料理を作りつつ、豚ロース肉に塩をすり込んで塩豚を仕込んでおいたのだ。昨日の俺エライ。

一晩置いた塊の塩豚を茹でて、カットしてフライパンで焼き目をつける。それを茹でたもやし、小松菜の上に並べて、ナンプラーレモン汁マヨのソースをかける。パクチーを散らして完成。


f:id:showgo0818:20210405093224j:image

フィーリングで作ってみたがこれは美味いぞ。旨味が凝縮された豚肉に東南アジア風のソースがマッチしてビール泥棒である。下に敷いた野菜と一緒にモリモリと食べてビールを飲む。


f:id:showgo0818:20210405093220j:image

あとは、塩豚のあまりと茹で汁でにんじん玉ねぎを煮てポトフにしてみた。簡単だが豚の旨味が出ていて良い感じ。

他はトマトサラダとナスの味噌炒め。野菜と肉でご機嫌な食卓である。