太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

引っ越しの週末。

前回も書いたが、先週末に新居への引越しが完了した。段取りの悪さや多少のトラブルはあったものの、新居は快適で概ね満足である。

 

その先週末のはなし。

 

金曜日に有給をとって家の片付け。

唸りを上げて仕事メールや仕事LINEを受信し続けるスマホを無視しつつ片付けを進める。娘がいるとなかなか進まず、進捗40%といったところで夕方までの作業終了。

 

夕方に新居の工事完了の引渡し。リフォーム会社のお姉さんと一緒にリフォーム箇所を確認する。色々と細かいところもサービスで綺麗にして頂いたようで満足である。娘も広い家に大喜びで走り回っていた。娘がうれしそうなのが一番ハッピーである。

 

夜は娘が寝てから、旧宅サヨナラパーティーとしてピザを頼んでビールを飲む。

 

f:id:showgo0818:20210421083350j:image

久々に食うジャンクな食べ物がとても美味い。

 

3年弱過ごしたこの家。結婚式後すぐに引っ越して、楽しいことも悲しいこともこの家で経験した濃密な三年間であった。家族も増えた。奥さんと思い出を語りつつビールを飲む。

 

 

土曜日。引っ越しにはあいにくの雨であった。

朝起きて腹ごしらえを済ませ、娘を義実家に預けて片付けを開始。15時以降の引越し開始だったので午前中には終わるなと高をくくっていたところ、全く終わらない。段取り不足。焦りつつ作業を急ぐ。

 

昼前にエアコン取り外しの業者が到着。苦戦されていたようで2時間近くかけて取り外し完了。取り付けの先の業者も苦戦していた。配管があまり良くない位置にあるようだ。エアコン受難の人生である。

 

引き続き梱包。うちは奥さんが綺麗好きであまりモノが無いと思っていたが、クローゼットの中身を出して梱包していくと7畳ほどの洋室いっぱいの荷物になって驚く。意外とモノに囲まれているのだな。そして一畳程度のクローゼットにどうやってこれだけの荷物を詰め込んでいたのかが自分でも謎である。

 

15時半ごろ、梱包進捗率95%くらいで引越し業者が到着。屈強な若者が5人がかりで家電や家具を梱包し、小走りで運び出していく。パワーとスピードに圧倒される。

僕は手伝うとむしろ邪魔になりそうなので、最後の梱包を済ませたり掃除機をかけたりとちょこちょこと作業する。

 

1時間ほどで搬出が完了。凄かった。がらんとした部屋の戸締りを済ませて、僕も歩いて新居に向かう。ありがとう旧宅。

f:id:showgo0818:20210421085730j:image

 

大雨の中、新居で搬入開始。

何もない広い家が少しづつ自分の家になっていくのが楽しい。1時間ほどかけて荷物を運び入れてもらったが、結構遅くなってしまった。

 

ようやく一息付けたのは20時過ぎ。コンビニに飲み物と明日の朝食のパンなどを買いに行き、段ボールだらけの中、ご実家から差し入れしてもらったお寿司をいただく。僕も奥さんも一日中動いて疲労困憊だったが、なんとか終わって一安心である。

娘は新居で興奮していたのか、22時過ぎまで全く寝なかった。

 

 

日曜日、荷ほどき片付けの日。

朝ごはんを食べようにも、最後に梱包した食器類を探さないといけない。最低限度のものを出して朝食完了。12時から旧宅の引き渡しだったので、旧宅の最後の掃除に向かう。今日は前日と打って変わって晴天。義理の父母にも手伝っていただき、初夏のような陽気の中、旧宅のベランダを掃除したり、窓を拭いたりと掃除を終わらせる。

 

その後、日用品の買い出し⇒新居で荷ほどき⇒旧宅の引き渡し⇒食料品の買い出しと忙しく動き回る。買ってきた弁当を食べ、午後もひたすら荷ほどき。あっという間に夕方となる。荷ほどきを終わらせて、大量のダンボールを縛り、掃除機をかけてゴミをまとめてようやく生活できる状態に整った。

 

新居からの夕焼け。富士山がくっきり見えて気持ちが良い。

f:id:showgo0818:20210421163353j:image

 

 

さて、ここ数日、ピザやスーパーの弁当やおにぎり、パンなど、炭水化物中心で偏ったメシが多かったので、野菜と肉を食って体調を整えましょう。1時間ほどでさくっと用意する。

 

f:id:showgo0818:20210421163340j:image

左から、ボウルいっぱいのグリーンサラダ。野菜をモリモリ食うのだ。真ん中はスーパーで買ってきた焼肉用の中落ちカルビをごま油と塩胡椒で下味をつけて焼肉のタレで焼いたもの。肉の下には料理酒と塩胡椒でさっと炒めたモヤシ。右は豚肉ピーマン茄子玉ねぎの炒め物。

手前の練り物とタケノコの煮物は義実家からのお裾分け。やっぱりこんなメシが一番美味いな。

 

無事引っ越しも終わったことだし、ここからは少しずつ健康で文化的で最高な暮らしを整えていきましょう。