太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

河川敷と滑り台マスター。健康的食卓。

日曜日のはなし。

 

本日、引越し業者が段ボールを回収に来るとのことだったので、朝からダンボールをまとめて玄関先に出しておく。業者さんに梱包してもらったものも含めると、結局50箱くらいは使っていたようだ。1LDKのシンプルな間取りで収納jも狭い家だったが、凄い量をため込んでいたんだな。

 

午前中は奥さんが部屋の掃除をしたいとのことで娘と散歩に出る。まずはマンションの敷地内にある公園を下見する。娘はアリやテントウムシに興味しんしんである。そこからベビーカーを押して、近くの河川敷の原っぱまで移動。

原っぱを元気に駆け回る娘。本人は一生懸命に走っているのだが、上下にぴょこぴょこと跳ねて全然前に進まない。そして両手を一緒に前後に振っている。まだ走るのが下手で可愛い。

f:id:showgo0818:20210426092624j:image

 

元気に走り回っていたが、寝不足だったのか早目にぐずり出したので帰宅。家でも早めの昼飯を食べさせている途中で眠くなり、抱っこしたらすぐにぐっすりであった。

 

娘が寝たので、大人の昼ごはん。

部屋がシンプルで広くて見晴らしも良いので、なんだか家がカフェみたいな雰囲気である。カフェっぽいご飯を食べたいと奥さんよりリクエストがあったので、ある材料でこしらえる。

 

f:id:showgo0818:20210426092620j:image

マカロニ茄子ミートソースに炙りチーズ。

ミートソースを多めに作って娘のごはん用に作り置きにして、大人用だけケチャップ、ソース、タバスコで強めに味をつけてマカロニとからめ、最後にチーズをのせてバーナーで炙る。

もっとワンプレートにして、サラダなどを添えればよかったかもしれない。家にパスタが切れており、グラタン用のマカロニしか無かったので使ってみたが、モチモチして結構美味い。

 

 

午後は用事をいろいろと済ませる。家の片づけ、金融機関に住所変更の申請、管理人室に届け物などなど。できることは終わらせるのだ。

奥さんが若干疲れているような感じだったので、夕方も娘と公園へ。今日、はじめて一人で滑り台を滑れていた。階段が急なので転げ落ちないように常に後ろで手を広げているが、一人で黙々と登っていく。また、滑る際もちゃんと座って足を前に出し、左右の手すりをもってお尻をずらして滑っていく。上手いぞ。

娘はよっぽど嬉しかったようで、滑り降りてそのまま両手を広げて走りだし、滑り台の上で見ていた僕におーいと手を振っていた。

すっかり滑り台をマスターした娘は、夕暮れになるまで、何度も何度も滑っていた。

 

さて、そんな日のばんめし。

f:id:showgo0818:20210426092632j:image

引き続き、肉と野菜をモリモリ食って元気を出すメシ。(結構元気ですが)

左はニラ玉の甘酢あんかけ。ニラをレンチンしたほうが食感的には良かったかも。

右はスーパーで売っていた味付きの牛焼肉。肉の下に、モヤシ、ナス、ピーマン、シメジの野菜炒めを敷いている。ばんめしで白飯を食べない主義なので、味の濃い肉と、味が薄めの野菜を一緒に食ってちょうど良い。一緒に炒めても良いのだが、別で作るからこそ、薄味でシャキシャキの野菜と、濃い味の肉がマッチして美味いのだ。


f:id:showgo0818:20210426092627j:image

あとは、ミョウガ入りのグリーンサラダと、鶏レバーのしぐれ煮。タンパク質とビタミンミネラル多めで健康になりそうなばんめし。

 

この週末で、新生活もだいぶ整ってきた。良い感じである。

引き続き健康で文化的で最高な暮らしを送っていこう。