太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

海まで走る休日。

月曜日祝日のはなし。

 

朝、泣く娘に起こされてみると快晴である。こんな日は運動しよう。奥さんには申し訳ないが、午前中娘をお願いして、海まで走ってみた。

 

短パンTシャツのランニングウェアはまだ少し肌寒いが、小さめのバッグにウィンドブレーカーとタオル、小銭などを入れて走り出す。今回引っ越したところは裏手が川沿いのランニングコースとなっていて、思い立ってすぐに走り出せるのがとても良い。

 

4月は引っ越しもあり1回しか走れていなかった。おじさんなので無理せずゆっくりとしたペースでぽたぽたと走る。花粉の時期も終了し、すれ違う人も少ないのでマスクを外して走る。なんと心地よいのだ。一人の時間はやはり良い。

 

f:id:showgo0818:20210506084733j:plain

1時間ほど走ると、富士山が大きく見えてきた。家からも見えるが、いつ見ても良い。

 

f:id:showgo0818:20210506084744j:plain

江ノ電腰越駅のところ。海が見えてきた。

 

f:id:showgo0818:20210506084754j:plain

腰越の海岸に到着。海まで1時間半といったところ。途中で膝が痛くなりそうだったので三分の一くらいは歩いてしまった。朝の海は心地よい。

 

f:id:showgo0818:20210506084804j:plain

ついでに、江ノ島にも行ってみる。セーリング競技の会場となっている江ノ島ヨットハーバーに立ち寄ってみたが、バースにあったヨットはすべて移動され、運営用のプレハブテントが並んで準備真っ最中といったところであった。

 

f:id:showgo0818:20210506084813j:plain

帰り道。そこそこの人出であるが、いつもの休日よりは半分以下といったところか。

ニュースでは行楽地や繁華街の人出が増加しており「気の緩みだ!」と注意喚起していたようだが、皆さんちゃんとマスクをしているので(もちろん僕も)、江ノ島を散歩するくらい良いではないかと思ってしまう。

 

砂浜でしばし日光浴をしてから電車で帰る。往復ランニングだと心が折れてしまうので、電車でさっと帰宅できるのは楽で良い。

 

帰宅。奥さんは実家の両親と一緒に、リビング用のラグを探しに行っていたようだ。

 

昼はインスタントラーメン。

f:id:showgo0818:20210506084825j:plain

運動後にこのジャンクな味がたまらない。一応野菜炒めを作ってのせてみた。

 

午後は僕か娘を見る番。奥さんが私用を済ませている間、Eテレに頼りつつ娘と仲良くお留守番。まだ一歳半だが、Eテレのわんわんワンダーランドを見ながら器用に踊っている。凄いもんだな。 

 

ばんめしは冷蔵庫に余っている食材で簡単に。 

f:id:showgo0818:20210506084835j:plain

そぼろ丼、鮭の塩焼き、わかめと胡瓜の酢の物、納豆たぬき奴、カニカマとレタスのサラダ。

普段はあまり白米を食べないが、運動したのでメシがうまい。