太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

鶴岡八幡宮。ルーローハンとシュウマイ。

土曜日のはなし。

 

せっかくの快晴なのでどこかに行きたい。そうだ。鶴岡八幡宮に行こう。

引っ越しの際に荷物を整理していたら、娘のお宮参りの際に頂いたお札や、安産祈願のお守りなどが出てきたので、どこかのタイミングで神社にお返しに行かないとと思っていたのだ。

 

神奈川県はまだマンボウなので、人のいない朝の時間帯で行ってくる。車で30分もかからず到着である。駐車場もガラガラ。参道の出店もソーシャルディスタンシングである。

 

f:id:showgo0818:20210510092651j:plain

 

f:id:showgo0818:20210510092702j:plain

境内に奉納されている日本酒樽と娘。壁のような樽に圧倒されているようだ。

 

無事にお札の返納とお参りを終えて、境内を散歩する。台湾リスや亀、真っ白いハトなど生き物も多く、娘も興味深そうに近づいていっていた。

 

帰宅する前に、境内に素敵なカフェを発見したので、屋外のテラスで少しコーヒータイム。

f:id:showgo0818:20210510092713j:plain

f:id:showgo0818:20210510092725j:plain

なんて静かな場所なのだ。コロナかつ午前中ということで人も少ないんだろうが、ほぼ貸切である。コーヒーを注文したら、サービスで小さなラスクをいただいたので、娘にあげたら静かに食べてくれていた。

奥さんもこういったお洒落なカフェに行くのが久しぶりだったようで、感動していたようだ。

 

昼前に帰宅。

午前中のお洒落な気分のまま、パスタを食べよう。

f:id:showgo0818:20210510092736j:plain

ハムとピーマン、シメジのペペロンチーノ。ハムがあまり脂の無いパサパサ系だったので、最後に追いオイルをしてしっとりとした仕上がり。

 

午後は娘が昼寝している隙にランニング。深夜ラジオをタイムフリーで聴きながらのんびりと8キロ。

 

 

 

夕方、作り置きと肉を食いたいという両方のニーズを埋めるべく、ルーローハンとシュウマイを作る。

f:id:showgo0818:20210510092747j:plain

豚ロースの塊肉が安かったので大量に仕込んでみた。八角と五香粉を入れているので煮込んでいる間じゅう部屋が台湾料理屋のような香りである。もう少し煮詰るか、砂糖をカラメルのようにしてから煮始めると良かったかも。

 

f:id:showgo0818:20210510092758j:plain

シュウマイは、以下のサイトを参考にして、あらびき肉とざく切りの玉ねぎを使って触感を大事にしてみた。www.hotpepper.jp

また、玉ねぎを入れる前に片栗粉でコーティングするやり方もやってみたが、なるほど水分を吸ってとても良い感じ。肉と玉ねぎがゴロっと感じるシュウマイである

 

f:id:showgo0818:20210510092808j:plain

シュウマイが50個ほどできたので、一部焼きシュウマイにしてみた。これも肉の味がしっかりしていて美味い。

また、下の白いものは大根サラダである。大根の千切りを塩もみしてしっかり水分を切り、ほぐしたササミと塩昆布、ポン酢、ごま油で和えたもの。ポリポリした食感で楽しい。

 

シュウマイは大量なので冷凍しておく。これが結構便利なのだ。たくさん作り置きができて満足である。