太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

スムーズに進まない。

最近、いろいろなことがスムーズに進まない。そしてトラブルに見舞われているような気がする。

 

 

ここでも何度か書いているが、引っ越して1か月経過したが、まだエアコンが取り付けられていない。

既存の配管や電気設備の関係上、マルチエアコンという特殊なエアコンを設置する必要があり、業者に見積を依頼したところ30万円程度かかるらしい。高い。高すぎておののく。しかしおののいていても部屋は冷えないので泣く泣く設置を決めたものの、メーカーから取り寄せが必要らしく、依頼から2週間経過してもまだ工事の見通しが立っていない。どういうこっちゃ。

だんだんと蒸し暑い日も出てきているので早々に付けたいところだが、いつになるのだろうか。灼熱の西日を浴びて家族3人仲良く干物になる前に設置したいところである。壁に空いた穴から銅管の突き出た我が家で良き便りを待つ。つらみ。

 

 

また、新居でネット回線を申し込んだら、回線工事ができるかどうかの確認に1週間もかかるという。なぜそこまで時間を要するのか理解出来ない。

NTTぷららというプロバイダーに申し込んだのだが、グループであるNTT東日本光ファイバーを使ったサービスらしい。ネット開通工事の前に、マンション自体にNTT東の回線が引かれているか確認が必要とのことだったが、このご時世ネットで確認できないのか。そしてグループ会社なんだからそのあたりスムーズにやっておくれ。

そして確認できて工事の申込をしようとしたところ、最短の開通工事が3か月先だという。どんだけ人手不足なのだ。これが前回の緊急事態宣言の際ならまだわかるが、その特需は終わったんじゃないのか。

こちらはしょうがないのでポケットWi-Fiをレンタルしている。健康で文化的で最高な生活には快適なネット環境が不可欠なのだ。気長に待つしかない。

 

 

先日リビング用のラグを購入した。土曜日に到着予定だったのだが、奥さんが寝室で娘と一緒に昼寝していたらインターフォンの音に気付かなかったようで受け取れなかった。こちらのミスなので文句は言えないのだが、再配達は1週間後になってしまうという。なんともうまくいかないものである。

 

 

先日、マンション全体で防災設備の点検があった。各戸を回って火災報知器や防災用の設備について不備がないか確認をしていたのだが、なんとうちの部屋の火災報知器が正しく作動していないという。危ない。

天井の火災報知器自体は動いており、煙や火を感知すると色が変わるみたいだが、インターホンやモニターに連動して鳴るはずのアラートが鳴っていないそうだ。

火事になっても部屋の中で地味に光るだけの火災報知器。火事かどうかは見ればわかる。

 

半年前の点検ではちゃんと作動していたそうなので、リフォームの際に火災報知器の取り外しと取り付けを担当した防災機器屋に不手際があったのかもしれない。

リフォーム会社の提携先で何故か栃木か群馬あたりから横浜郊外まではるばる派遣されてきたという防災屋だったが、技術料として数万も請求してきたくせに、もし不手際だったら返金してもらおう。

 

 

引越しから新生活で何かと物入りなのだが、そんなタイミングでテレビに繋いでいた外付けHDDがぶっ壊れた。娘の気を惹くためにせっせと録り溜めた子供向け番組達が儚くも消えてしまった。悲しみ。

さようならトーマス。さようならアンパンマン。さようならワンワンとうーたん。そして録画したは良いが一度も観なかった半沢直樹さようなら。

こちらはフォーマットしてもどうしようもなかったので買うしかないか。もともと10年くらい前に買ったパソコンにに付いていたHDDなので寿命だろう。アマゾンでポチっておいた。

 

 

とまぁこんな感じの日々である。致命的なトラブルでは無いのでどれも気長に待つか、それぞれ対処していくしかないのだが、全て重なるとつらみが深い。

強く生きていこう。