太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

何もしないという仕事。ぼんやりした一日。

土曜日のはなし。

 

珍しく土曜日だがお仕事だった。

とあるオンラインイベントの緊急問い合わせ対応の人員。詰所のようなところで電話やメールでの問い合わせに随時対応していく。対応者は4~5名で僕は対応の優先順位としては最後なのでほとんどやることが無い。

僕まで回ってくるともうパンクしてしまうという状況なので、僕の仕事がないことは全体としては良いのかもしれない。ただそこにいて何もしてない状態が大事。そんな仕事もあるのだな。

 

しょうがないので雑用を引き受けたり、マックのポテトをつまみながら雑談したり、週明けの仕事の資料を作成したりして過ごす。こんな休日もたまには良い。

 

 

特に重要な仕事は何もしていないが、6連勤を終えた自分を称えるべくグリーン車帰宅。土曜日夜のグリーン車はガラガラなのでマスクを付けたり外したりしながらビールをいただく。

 

f:id:showgo0818:20210524120814j:plain

19時過ぎには帰宅。玄関を開けると娘が笑顔で駆け寄ってくる。こんなに嬉しいことはないな。お父さんは特に必要なのかそうじゃないのか不明な仕事を頑張っていたのだよ。そして大した仕事もしてないのにビールを飲んで帰宅しているのだよ。それでも無邪気に走ってくる娘よ。天使か君は。

 

 

今日は奥さんと娘で午後から実家に行っていたらしい。近くに住む姪っ子たちも一緒だったようで、わちゃわちゃと遊んでいたようだ。僕のリクエストで焼き鳥を買っておいてもらった。

※一応補足しておくと、平日は奥さんに料理を作ってもらってます。今回は週末だけど僕が仕事で一日娘の相手をしてもらっていたので、たまにはお惣菜にしよう!という話にしていたのです。 

 

f:id:showgo0818:20210524120825j:plain

焼き鳥とお惣菜で自宅居酒屋。ホッピーを飲む。

 

夕食の途中で娘が目をこすり出したので、部屋を暗くして寝かしつけに入る。しかし、寝室に誘導しても部屋の中を奇声をあげながらごろごろと転がったりして全然寝ない。娘には娘の寝たいタイミングがあるのはわかっているが、そのタイミングを暗い部屋で待っているのもなかなかに暇である。

 

深夜12時に奥さんに起こされる。寝かしつけの途中で寝てしまったようだ。まだ夕食の途中だったが、歯を磨いて寝よう。なんだかぼんやりしているうちに1日が終わってしまった。そんな日もあるよね。