太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

鎌倉で皿を買う。バジルを食う。

土曜日のはなし。

 

朝の目覚ましに気づかず、のんびり寝ていたら娘がドーンといいながらベッドに体当たりしてきて起こされる。朝元気な時と眠くてぐずる時の落差が凄い。おかげで朝のゴミ出しに間にあった。

 

10時前に家を出て、車で鎌倉へ。いつものレンバイジョで見るからに新鮮なバジルを一袋購入。珍しくアーティチョークフェンネルも売っていたが、何となく今回はパスしておいた。以前は未知の食材を見るとチャレンジしてみたい!と思っていたが、今はどちらかというとスタンダードな和食や中華、洋食などのスキルを上げたいという想いのほうが強くなってきたからかもしれない。

 

あとはロングトラックフーズでクッキーとパウンドケーキを購入。ここに来たら毎回何か買ってしまうな。なんとなくオシャンで苦手な店構えだったが、奥さんも僕もすっかりファンになってしまった。

 

f:id:showgo0818:20210531124657j:plain

家を出るのが遅かったからか、渋滞していたからかレンバイジョは半分程度店じまい済であった。

次に、御成通りの路地にある利々庵で総菜パンを買う。ここのパンはどれもふわふわで具材も凝っており大好きなのだ。

 

そして、本日のお出かけの目的である若宮陶器へ。家の食器がいくつか欠けてたりしており、いつもの自炊もなんとなくマンネリ化してきたので、気分一新しようと食器を買いにきたのだ。

 

娘のランチプレートやお椀から、和食用の取り皿など大量に購入。この店、結構お洒落な食器も扱っているのだが、ひとつひとつ300~500円程度とリーズナブルで普段使いに丁度良い。気に入った食器が買えて満足である。

 

アイスコーヒーを飲みながら逗子まで軽くドライブして帰宅する。

 

午後は奥さんに娘を見てもらい、カフェで少し考え事。仕事で色々と思う事があったので久々にノートを広げてアウトプットする。アタマがスッキリ。たまにはこんな時間も必要である。

 

あと、ついにジムを解約した。緊急事態宣言が出るたびにちょこちょこと休会したりして会員は継続していたのだが、この半年はほとんど利用していなかったので会費も無駄になっていた。通わないけど使えるよという権利に毎月7000円はちょっときつい。

コロナ禍でなんとなく通いづらい雰囲気もあったので、一人で外を走っているほうが今のところは気楽で良いのかもしれない。

 

そしてスーパーで買い出ししてばんめし。

f:id:showgo0818:20210531124548j:plain

手前は、バジルを活かしてタイ風のバジル炒め。鶏もも肉とジャガイモ、ピーマンを刻んだバジルと炒めて、ナンプラー、酒、チリソースを混ぜたソースを絡めて、最後にちぎったバジルを混ぜて完成。目の覚めるようなバジルの香りがとても良い。お皿は午前中に買ったもの。和風でも洋風でも使えそうで良い感じ。

 

右は、賞味期限の切れた豚ひき肉があったのでミートソースを作って茄子グラタンにしてみた。ミートソースはひき肉と玉ねぎ人参を炒め、コンソメ、ケチャップ、中濃ソースに砂糖醤油で味がまとまる。あとはレンチンしたナスを耐熱容器に並べてミートソースとちーず、バジルを散らしてオーブンで焼く。簡単でとても美味い。

 

奥は鶏チャーシューのあまりを使ってボウルいっぱいのサラダにする。

野菜と肉をモリモリ食べましょう。無国籍な食卓。

 

f:id:showgo0818:20210531124601j:plain