太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

油そばの強さ。滑りの悪い滑り台。

日曜日のはなし。

 

船舶免許の更新講習。休日ではあるがいつもの電車に乗って新橋へ。

13時からの講習だったので少し早めについて昼飯を食うところを探す。SL広場側の飲み屋街をウロウロして、結局、新橋駅前のニュー新橋ビルの岡むら屋に入る。普段ずっと自炊かお昼は弁当なので、家だと食べないパンチのあるものが食いたいなと、油そばを注文。

 

※公式より拝借

 

一口すすってみると、甘辛ダレ+ニンニクのパンチが凄い。一口目からトップスピードで旨味と脂が味蕾を刺激しまくる。強い。

肉と脂と炭水化物。カロリーの暴力である。この味付け、家では使わない量の化学調味料や砂糖、脂をモリモリに入れているのだろう。外食ならではのパワーのある味付けでとても強い。

ジャンクで美味いが、こんな食事を毎日やっていると病気になりそうだなという感じ。たまにはレジャーとしてこういったメシも楽しい。食べ終わっても、マスクの中がずっと油そばであった。

 

船舶免許の講習。新橋の雑居ビルの貸会議室で30名くらいが参加していたようだ。コロナのご時世で船の免許を取る人は増えているようで、僕が講習を探したサイトだと半月先くらいまで満席が続いているようだった。

先週も、会社で使う資格を取るために1日講習を受けていたが、机に座って黙って何かを学ぶというのはたまには楽しいものだ。何事も学ぶことはある。2時間ほど黙って講習を受けて終了。奥さんにシュークリームを買って帰る。

 

夕方、娘と遊ぼうとマンションの公園へ。毎週のように公園に行っていると、滑り台って日によって滑り具合が違うことに気付く。今日は雨上がりで湿気があるからか、やけに滑りが悪い。尻をよじるようにしないとスムーズに滑らないのだ。

娘は何度も滑っては登り、滑っては登り繰り返していた。途中であまりに滑りが悪かったので、スムーズに滑れるように足を持って補助して上げたのだが、自分でやりたかったのか癇癪を起こしてしまった。

 

娘なりに滑れないことを自分で楽しんでいたのかもしれない。すまんすまん。ご機嫌をとりつつしばらく遊んで帰宅する。

 

 

 さて日曜日のばんめし。

 

f:id:showgo0818:20210607111748j:plain

牛肉とピーマンが余っていたので、塩こうじで炒める。甘味と旨味が強い。

 

f:id:showgo0818:20210607111800j:plain

 あとは、ササミを茹でてほぐし、レンチンしたカボチャと合わせてサラダにしたのと、スライスした長芋とササミをおかか醤油で和えたものを作る。

ササミを茹でたお湯は中華スープに再利用する。それだけだと足りなそうだったので厚揚げを焼く。

 

昼にがっつりしたものを食べてそこまで腹が減っていなかったからか、いつもより少な目の食卓になってしまった。自分のコンディションがついつい影響してしまう。

そんな食卓。