太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

父の日の花。娘との留守番。寝ない娘。

土曜日のはなし。

 

この週末、日曜日がヨットレースの予定となっており、2週連続で週末に遊びに出てしまうと家庭内不和の原因となることが多いに予想されたため、土曜日は奥さんに気晴らしにお出かけしてもらうことにした。

奥さんは一人で鎌倉を散歩するらしい。

 

 

僕と娘は、あいにくの雨で散歩に行けないので、二人でお留守番である。

 

娘と二人、いろんなおもちゃを駆使して遊ぶ。おままごとをしてみたり、乗り物をぶーぶーと転がしてみたり、テレビで踏切やアンパンマンの動画を観て見たり、手遊び歌をやってみたり、カーペットにゴロゴロしてみたり。走ってベッドにダイブしてみたり。

 

1歳児と本気で遊ぶのってなかなか大変だ。興味を持ったかと思ったらすぐに飽きてしまったり、子供なりに面白いと延々と「もういっかい!」となるのだが、大人からするとエキサイティングな遊びではないので、すぐに退屈になりスマホでネットサーフィンをしたくなってしまう。というかついついスマホに手が伸びてしまう。いかんいかん。スマホで見る何の役にもたたない情報の羅列よりは、目の前の娘とのひと時のほうが100倍は大事だと頭ではわかっているものの、ついつい気になってしまうのだ。反省。

 

こんな時に、幼稚園保育園で10年のキャリアを積んだ奥さんって凄いなと思うのだ。子供が興味を惹く手遊びや運動などがポンポンと出てくるし、本当に子供から目を離さずに集中して遊んでくれているのだ。凄い。

 

僕はそんなレパートリーが無いので、とりあえず娘が興味を持ったものを渡してみたり、話しかけてみたり、大げさにリアクションを取ってみたりで一緒に遊んでいる。そうやって無秩序に遊んでいると、変なことになったりする。

f:id:showgo0818:20210621195408j:plain

何故か足こぎの三輪車に乗りながら傘をさしている娘。なぜこの遊びになったんだっけか。

 

 

昼、娘にうどんを食べさせつつ、僕は前回作ったラー油と甜醤油にすりごま、中華スープでゴマダレを作って、中華風まぜそうめんにして食べる。

f:id:showgo0818:20210621195418j:plain

 

昼食後、娘を昼寝させるべく部屋を暗くして2時間くらい粘ったのだが、全然元気で寝てくれない。やっぱり外で元気に運動させないと眠くならないのだろう。昼寝が遅くなると夜中まで寝ないので僕らも大変なのだ。

 

昼過ぎに奥さんが帰宅。明日の父の日に合わせて、花を買ってきてくれた。

f:id:showgo0818:20210621195429j:plain

素敵だ。いつも感謝である。

 

 

娘が全然寝ないので、早めに風呂に入れて飯を食わせようかと思っていたら、16時半ごろにエネルギーが切れたかのようにストンとリビングで寝入ってしまった。とりあえず夕飯の支度をして、30分くらいで起こす。寝不足で娘は不機嫌だがしょうがない。

 

f:id:showgo0818:20210621195440j:plain

そんな日の夕飯。牛肉が安かったのですき焼き風の煮物と、クーブイリチー、ポテサラ。

 

ポテサラは普段であればオリーブの実を入れたり、黒胡椒や粒マスタードを効かせたおつまみ仕様にするのだが、今回は娘も食べられるようにマヨネーズと塩コショウのシンプルな味付けである。こんなのを作るようになるとは、俺もパパになったなーとひとり感慨深い。

 

娘は結局22時過ぎまで大興奮で寝ず、奥さんとヘロヘロになりながら寝かしつけをしたのだった。

そんな週末の一日。