太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

とても平和な土曜日。公園メロントウチ炒め。

土曜日のはなし。

 

天気も良いので家族でお出かけしよう。行先はGoogleMapで探す。自宅から車で30分圏内くらいで緑の多い箇所を探し、先人達が投稿している写真と口コミでどんな公園なのかをチェックする。

 

今回は散策路やアスレチックのある大きめの公園を発見して行ってみた。無料の駐車場もあったが、比較的空いておりありがたい。古民家、桜並木、池、湿地帯など見所もたくさんである。娘もベビーカーを降りて、ご機嫌で散歩してくれる。

 

池の近くの通路にカメがいたのだが、娘は初めて見る実物のカメが怖かったようで、泣き出してしまった。怖いの?と聞くと「うん」と。しばらく散歩したのち、アスレチックの広場で遊ぶ。

f:id:showgo0818:20210712113724j:plain

大きめの複合遊具から、小さい子向けのゆるい滑り台までたくさんあってありがたい。滑り台が大好きな娘も嬉しそうに何度も滑っていた。

久々に晴れた休日で、真夏のような日差しが嬉しい。娘も汗びっしょりになって遊んでいた。なんて平和な休日だ。お昼までしっかり遊んで帰る。

 

昼はそうめんを茹でて食べる。

 

娘が昼寝して、僕ら親は休憩タイム。

クーラーの効いた部屋でメロンを食べる。先々週に三浦のすかなごっそで買ったメロンがようやく熟してきたのだ。

f:id:showgo0818:20210712113734j:plain

まだほんの少し硬い箇所もあるが、じゅうぶん甘くて美味い。夏の贅沢である。

 

 

昼寝から起きた娘は元気いっぱい。

夜スムーズに寝てくれるように、「公園行く?」と聞いたら「こーえん!こーえん!」と喜んで玄関に走っていった。

 

ベビーカーに乗せようとしても嫌がったので、歩かせる。

f:id:showgo0818:20210712113745j:plain

いつのまにか後ろ姿がすっかり女の子である。

 

夕暮れまで、1時間ほど遊ばせる。

f:id:showgo0818:20210712113756j:plain

 午後も汗をかきかきよく遊んだ。

 

そんな平和な休日のばんめし。

f:id:showgo0818:20210712113807j:plain

手前から

油揚げと大根、人参の煮物。娘も食べるので昆布出汁を効かせて薄味で作る。

ベビーホタテとパプリカ、きゅうりのマリネ。さっぱりとしていて箸休めに良い。

奥の左から

余りもののアジフライ。

ササミの棒棒鶏風。茹でササミをほぐして、しゃぶしゃぶ用のゴマダレとポン酢、自家製ラー油、マヨネーズをまぶしたもの。簡単で美味い。

ササミと野菜の中華炒め。片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたササミと、ピーマン、シメジ、玉ねぎ、長ネギを炒めて、トウチ、創味シャンタン、酒、お酢で味付け。トウチのちょっと癖のある風味がまた美味い。

 

とても平和な土曜日。