太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

図書館と厚底シューズとイリコ消費メニュー。

土曜日のはなし。

 

梅雨明けして早々に真夏日到来。奥さんはゆっくり家を片付けたいとのことだったので、午前中は娘と外出することにする。この真夏日、公園だと早々にバテてしまうため、冷房の利いている図書館に行きましょう。

 

娘とバスに乗って図書館へ。3年前にこの街に引っ越してきて、初めて図書館を利用する。なんだかワクワクする。カウンターで僕と娘の分の貸し出しカードを作ってもらう。

区営の図書館なのだが、絵本コーナーが充実しており、数百冊の絵本が背の低い棚に並んでいる。読み聞かせができる低めの椅子もあり、娘と一緒に絵本を選ぶのが楽しい。

f:id:showgo0818:20210719094341j:plain

娘も自分の意志で選んでは、「よんで!」と手渡してきて楽しそうである。いい場所だなー。娘が飽きるまで何冊か読み聞かせてみて、3冊ほど借りて帰る。

 

帰りは川沿いの並木道を散歩。暑いが時折吹く海からの南風が気持ち良い。娘は帰りの途中からベビーカーでぐっすりであった。

 

帰宅し、昼は甘めの肉味噌を作ってジャージャー麺風そうめん。実家からそうめんと出汁用のイリコ(煮干し)を大量に送っていただいたので、モリモリ食べる所存である。

f:id:showgo0818:20210719094352j:plain

自家製ラー油をかけてモリモリいただく。

 

娘はまだぐっすりと寝ており、静かな土曜日の午後。窓の外は綺麗に晴れており、洗濯物が風に揺れている。クーラーの効いたリビングのカーペットに寝転んで、窓の外の電車の音に耳を傾ける。とても平和。

 

 

平和な休日だけだとだらけてしまうので、真夏の太陽の下ランニングへ。

足腰が弱ってきたおじさんなので、ランニングシューズを新調してみた。厚底シューズで有名なホカオネオネのクリフトン7。

f:id:showgo0818:20210719094404j:plain

なるほど、フワフワとしてこれまでの薄底シューズとは全然違う。足腰にやさしく、マシュマロのような柔らかさである。また、ソールの真ん中が膨らんでいるような感じで、カカトで着地した足が転がるようにスムーズにつま先まで体重移動して身体が前に出てくれる。走っていてとても楽だ。これを履いてしまうと、もう薄底のシューズには戻れない気がする。

5キロほどゆっくり走り、あとは歩いたりダッシュしてみたりと足を慣らす。いつもと違う箇所が筋肉痛になりそうな違和感はあるものの、初回の印象としてはとても良い。これでもうちょっと足を鍛えてみましょう。

 

帰ってシャワーを浴びてばんめしの準備。

娘が早めに寝そうだったので、先に半分くらい作っておき、寝かしつけしてから仕上げる。

 

f:id:showgo0818:20210719094415j:plain

メインは鮭のカマ塩焼きとしめ鯖。どちらも脂がしっかり乗っており美味い。

 

あと、今回はイリコの大量消費メニューとして、イリコとゴボウの唐揚げと、イリコの佃煮を作ってみた。佃煮はもう少し醤油と砂糖を効かせたほうが良かったかも。

あとは出汁を使ってガンモドキと大根ニンジンの煮物。

f:id:showgo0818:20210719094422j:plain

地味なおかずばかりだが、お酒が進む。