太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

絵本の楽しさ。オリンピック開会式。

連休二日目。金曜日のはなし。

 

朝はなぜか不機嫌で抱っこ抱っこになっていたが、なんとかあさめしを食べさせてまた図書館へ。本棚を眺めつつ一緒に絵本を選ぶのが楽しい。娘が「これ!」と持ってきたものを読み聞かせしてあげる。

前回借りてお気に入りだった せな けいこさんの絵本シリーズをまた借りる。1歳2歳向けで、娘でもわかりやすくて良いのだ。(余談だが、作者の名前が『あたしンち』のけらえいこさんと被っていつも言い間違える)

 

前回は『いやだ いやだ』と『ねないこだれだ』を借りたのだが、娘がイヤイヤになってしまった際に、『いやだ いやだ』を見せると、おとなしくなって一緒に見てくれたのだ。絵本凄い。

今回は『きれいな はこ』と、『もじゃもじゃ』を借りた。赤ちゃん向けの絵本なのでストーリー的なものはなく、どれも唐突に終わるのだが、なんとなくそれが良いのか、娘も「もういっかい!」と何度も読んでくれとせがんでくる。特に、『きれいな はこ』はシュールで独特な世界観でスッと絵本が終わるのがなんとも面白い。僕も気に入った。

 

図書館のあとは、近くの消防署に救急車と消防車を見に行く。その後、駅前でパンと、オリンピックのテレビ情報誌を買って帰宅する。


奥さんが作っていてくれた焼きそばを食い、娘が昼寝したタイミングでランニング。新しいシューズは足が弾むようだ。同じくらいのペースで走っていてもキロ5秒~10秒くらい速くなっている感じ。真夏の日差しを浴びて、汗だくになって走るのが心地よい。

 

帰宅してシャワー浴びてコーラを飲む。生き返る。
そのあたりで娘も起きてきたので、一緒にアイスを食う。走ったカロリー帳消しである。しかし真夏に運動してクーラーの効いた部屋で娘と一緒に食うバニラアイスは最高だな。

 

夕方は奥さんと娘と隣町のショッピングモールまでぶらりと買い物。この夏は娘を海水浴デビューさせたいなと思い、水着を買いに行く。

子供服の店を覗いてみたが、梅雨明けして一気に暑くなったことで水着が飛ぶように売れているらしい。ラスト一着で安くなっていたものを購入。サイズ的に何度も着れるものじゃないし、安物でいーのだ。

 

帰って急いでばんめしの準備。

f:id:showgo0818:20210728100457j:plain

手前から、さつまいもと豚肉の炒め物、手羽元煮、あとは余り物のイリコの佃煮、厚揚げと野菜の中華炒め、ポテサラ。

 

オリンピックの開会式を観ながらのんびり食べる。始まる前から賛否両論ゴタゴタのオリンピックであるが、なんとなく楽しみでもある。

 

開会式をしばらく観ていたが、娘を風呂に入れて寝かしつけをしないといけないので、テレビを消す。そして寝かしつけを終えても開会式はまだ続行されていた。選手たちが心配になるほどの長丁場である。

缶詰のフルーツが余っていたので、炭酸水でフルーツポンチ作ってデザートにする。バッハさんのコメントがまた長い。

f:id:showgo0818:20210728100508j:plain

そんな感じの連休2日目。