太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

図書館。ランニング散歩。靴磨き。

特に何のトピックスもない日曜日のはなし。

 

午前中は娘と図書館へ。10キロ強の娘を抱っこして、荷物とベビーカーを持ってバスに乗り込むのは結構大変。50歳くらいのおばちゃんがすぐに見つけて席を譲ってくれた。子供を連れているとこういった小さなやさしさが本当に嬉しい。僕も普段困っている人を見つけたら積極的に手を貸そう。

 

図書館で娘と一緒に絵本を選んでいたらなにやらかぐわしい臭い。娘がいつの間にかうんちをしていたようだ。幸いにも図書館の子供用トイレにおむつ替えスペースがあったのでそこでおむつを替える。

普段奥さんと一緒に外出することが多く、外出先で娘のおむつを替えるのは実は初めてである。何ごとも経験だ。おむつ交換台の表示を見ると0歳~2歳までとなっている。そこにおむつ替えシートを敷き、娘を寝かせると、台から足がはみ出ていた。自宅だとそこまで感じないが、いつの間にか大きくなっているのだなと感心。

 

うんちが出てすっきりしたのか、上機嫌な娘。ケーキが出てくる絵本を見せると、その後ずっと小声でハッピーバースデーを歌っていた。大人用の書架で僕の本を選んでいる際もずっとハッピーバースデーが鳴りやまず少し困った。

 

その後、消防署にはしご車、救急車を見に行く。ちょうど僕らが見ている間に、救急車の緊急出動のアナウンスが流れ、ピーポーピーポーと走り出していった。おーいと手を振る娘。

 

暑くて疲れたのか、娘は帰りのバスを待っている間に抱っこでぐっすり眠りこけてしまった。ベビーカーにそっと寝かせて帰る。

 

午後は娘が眠っている間にランニング。気温33度。熱風。灼熱。走っている場合ではない。3キロほど走って、あとはコンビニでアイスコーヒーを買ってのんびり歩く。それでも汗だく。気持ちよい疲れ。帰宅してシャワーを浴びて炭酸水を飲む。爽快。

以前、炭酸水を欲しがり、ひとくち飲んでびっくりして泣き出してしまった娘は、不安そうな顔で「しゅわしゅわ?」と言って僕が飲むのを眺めていた。

 

夕方、奥さんが実家に行っている間、久々に靴磨き。ブラシで汚れを落として、クリームをいれてざっと磨くだけの簡単ケア。以前は時間をかけて鏡面磨きみたいなことをやっていたが、以前ほど革靴への情熱も無くなってきたので、実用靴が長持ちするように基本的なケアのみ。ついでに玄関を掃き掃除し、娘のベビーシューズを洗って干しておく。

 

その後、食材の買い出しに行ってばんめしの準備。スーパーが徒歩5分にあるので本当に便利(春までは徒歩1分の距離だったが) 

夏野菜シーズンなので、野菜モリモリのミネストローネ。

f:id:showgo0818:20210805123410j:plain

サツマイモを入れたのでほっこり甘くて美味い。

 

f:id:showgo0818:20210805123421j:plain

あとは、塩こうじ野菜炒めと、かに玉、カニカマとオニスラのサラダ。

娘がミネストローネをうまいうまいといって食ってくれた。嬉しいぜ。

 

週末、娘と一緒に19時には食事するようになったので、21時過ぎには寝かしつけを終えて、22時にはやることが無くなってしまう。

以前はそこからが自分の時間だ!とダラダラと夜更かしをしていたのだが、最近は23時にはあっさりと寝てしまうことが多くなった。なんとなく、週末の夜に執着しなくなったというか、睡眠の重要性がわかってきたというか、体力がなくなってきたというか、そんな変化を感じている36歳の夏であった。そのうち21時には寝て朝4時とかに起きたりするようになるのかもしれない。

おじさん化は進む。