太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

大興奮の娘。失敗かき氷と地味めしの組み立て。

土曜日のはなし。

 

お盆休みの1週間で娘との距離がぐっと近づいたようで、朝ちょっと機嫌が悪くても、公園に行く?と訊くと、「こーえん!いく!あそぶ!」と大興奮してくれる。僕が朝いちばんでクリーニングを出しにいった際も、「●●ちゃんも!いく!」と走って玄関まで追いかけてきて、僕が出た後も玄関で泣いていたらしい。かわいいやつめ。

 

クリーニングを出して、娘とマンション下の公園へ。ベビーカーから降ろすと「やったー!やったー!」と大興奮。公園にある机と椅子でアイス屋さんごっこをしたり、アリさんを観察したり、鉄棒にぶら下がってみたり、自由に遊ぶ。雨がポツポツしてきたので30分ほどで帰宅となってしまったが、娘はもっと遊びたそうであった。午後また遊びましょう。

 


早めにひるめし。昨晩奥さんが買っておいてくれて食べきれなかったコロッケとヒレカツを卵とじでどんぶりにする。

f:id:showgo0818:20210823121838j:plain

味付けはめんつゆのみ。便利な手抜きごはんだがこんなのが好きなんだな。

 

娘が昼寝している間に僕はランニング。蒸し暑く、汗だくだく。平日の疲れが残っているが、だからといってダラダラしては余計に疲れが取れないので、疲れに疲れをぶつけて解消していくスタイル。疲れるが心地よい。

汗だくで帰宅すると娘も起きており、玄関を開けると「ぱぱー!」と駆け寄ってくる。嬉しいぜ。

 

シャワーを浴びて家族でかき氷。ところがこれが失敗であった。以前メロンを切った際に出た果汁を何かに使えないかと冷凍していたのでそれを削ってみたのだが、妙な青臭さとえぐみがあり全然美味くない。むしろまずい。ただ、せっかく作ったのでもったいないからとぼくが全部食べたが、なんだか喉と胃がモヤモヤしてしまう最悪の後味であった。いかんいかん。

 

口直しにとコーヒーを淹れたが、常温で放置プレイをしていたコーヒー豆を使ったからか、これもなんだか香りが悪く、変に苦みだけが強調されたような味でさらにダメージを食らってしまった。失敗。

 

その後、また娘と公園へ。休日は娘としっかり遊ぶのだ。

少し広めの公園なのだが、公園に到着して遊具がある広場までの100メートルほどの歩道で、娘が一歩ごとに立ち止まるので全然進まない。「アリさんだ!」「むしさんだ!」「どんぐり!」「はっぱ!」などと立ち止まってはしゃがんで指差し確認をしている。枝にとまるトンボに対しても、「がんばれー!がんばれー!」「とんだ!」「のっちゃった!」と話しかけている。いいぞいいぞ。語彙もだいぶ増えてきている。

 

夕方まで2時間くらい、遊具で遊んだり、草むらでシロツメクサの花を摘んだりして遊ぶ。しっかり遊んだからか、19時台には眠くなって、先に寝かしつけをした。

その後、夫婦でゆっくりばんめし。

 

連休中、派手な料理が多かったので地味めし。

手前からナスと豚肉の甘酢炒め。ジャガイモとキュウリのたらこマヨサラダ。タコとワカメの酢の物。長芋とキュウリの梅和え。

f:id:showgo0818:20210823121857j:plain

この日は買い物に行かなかったので冷蔵庫にある食材で組み立てたが、いい感じに冷蔵庫の中身を一掃できて良い組み立てであった。