太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ペコペコな娘。エビチリとウンパイロウ。

土曜日のはなし。

 

何故か朝4時半に娘が起床。まだまだ寝ていたいが起きてしまったものはしょうがないので、僕らもへろへろと起床する。

 

娘は数日前からお腹を下しており、元気ではあるものの若干機嫌が良くない。奥さんに抱っこ抱っこと甘えん坊モードである。こうなると僕には手が負えない。

しばらくYouTubeアンパンマンのぬいぐるみが遊んでいる動画を観せながらあやす。しばらくして娘の機嫌が復活してきたので朝めしを食べて、交代して二度寝することにする。

 

まず奥さんが二度寝。1時間後に交代して僕が二度寝。そして娘も眠くなったのか泣き出してしまい、奥さんが抱っこしてたら二度寝。僕と奥さんもそのまま三度寝に入り、家族仲良く11時くらいまで寝る。どんだけ寝るんや。予定のない土曜日最高。

 

買い出しをしてなかったので、昼飯は家にある材料で肉うどん。五島うどんつるつる。

 

娘のお腹の調子が心配だったのと、猛暑だったので娘とのお出かけや公園はお預け。粘土遊びやおままごとで娘と遊ぶ。途中僕だけ近くのスーパーで買い出しとクリーニングのピックアップ。何もしていないのにあっという間に夕方になる。夕方は娘に雑炊を食べさせて早めに寝かしつけチャレンジ。

 

いつもは部屋を常夜灯だけにして絵本を読み聞かせ、ゴロゴロしながら歌ったりおしゃべりしたりしてるとそのうちにスヤスヤと寝るのだが、今回は何故か一向に寝ない。

暗い部屋ですっくと立ち上がって、「アイシュ、べーるー!」(アイス食べる)、「パン、べーるー!」と主張が凄い。お腹すいたの?と聞くと、「お腹、ペコペコ〜!」と悲しそうな顔で言っている。

「ぺこぺこ~!ぺ~こ~ぺ~こ~!!!」と止まらないので、またリビングに連れていき、余っていたおにぎりを食べさせる。お腹を下し気味だったのでばんめしだけだと足りなかったのだろう。そこからも、バナナ、プリンとモリモリ食べてようやく満足したようだ。再度寝かしつけしてようやく寝てくれた。

 

 

娘が寝てくれたので僕らのばんめし。

お取り寄せで冷凍のブラックタイガーを大量に注文しておいたので、それを使ってエビチリにする。大好きな四川料理人のレシピで作ってみた。

 

冷凍のエビを塩胡椒と卵白、片栗粉で下処理して揚げ焼きにし、ニンニクショウガ豆板醤を炒めて鶏がらスープ、砂糖、塩、ケチャップで味を調え、刻んだネギとエビを合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

f:id:showgo0818:20210830124441j:plain

これは本格的!ただ、2人前で豆板醤小さじ1のレシピで作ったら結構辛い。さすが四川料理人のレシピである。家庭用なら半分くらいで良かったかも。

 

f:id:showgo0818:20210830124450j:plain

あとは、いつものウンパイロウを作って、キュウリではなくお湯と油で煮た小松菜とパクチーと合わせてみた。こっちのほうが野菜をモリモリ食えてよいかも。

他には、枝豆と頂き物の水だこの刺身、フリルレタスとミョウガのサラダ。

 

今日スーパーに行って驚いたのだが、レタス類が軒並み値上がりしている。安い時には100円ちょっとで買えるレタスやサニーレタスがひと玉400円弱である。スーパーのポップにも、「ただいま高騰中!」と書かれていた。正直で好感が持てる。そんな中で少し小ぶりだが、フリルレタスというものが200円で売っていたので買ってみたのだ。

ただこれ、エンダイブのような苦みがあって見た目も近いので、もしかしたらエンダイブだったのかもしれないな。

 

f:id:showgo0818:20210830124458j:plain

娘が寝たのでゆっくり食事。お笑い番組を見ながらビールを飲む。

 

何をしたということもない日だが、娘のぺこぺこ~とエビチリの日。