太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

昼寝失敗。図書館デート。自由な夜。

日曜日のはなし。


6時に娘の口ずさむ歌で起こされる。最近寝かしつけが早めなので娘の起床が早い。

今日は娘と図書館と日用品の買い物に行こうと思っていたのだが、早起きしたので開館時間よりずいぶん早く支度が完了。家でじっとしているよりもよかろうとマンションの敷地内を散歩。

 

30分くらい散歩し、家で一休みしてから図書館に行くぞ!と思ったのだが、早起きで眠くなったのかなんだか娘が不機嫌である。買い物途中にぐずり出しても面倒だなと思っていたら、思ったよりも早めにぐずり出して、しょうがないので奥さんがベビーカーで連れ出して先に昼寝させることにした。

 

20分後に奥さんが帰宅。ついでにスーパーでお昼の弁当も買ってきてくれた。娘はベビーカーに揺られてすぐに寝たようだが、僕が抱っこして寝室に運ぶ際、布団に置いた瞬間に目を覚ましてしまった。すぐに抱っこして挽回を試みるも、「ママ、だっこ~」「あっち、いくー!」「ねんね!しない!!」とどんどん覚醒していく。これは無理だ。寝かしつけ失敗。

 

昼寝が満足にできないと娘の機嫌も悪くなることが多く、その後の育児の難易度が一気に上がってしまう可能性が高い。また、娘の昼寝の時間が奥さんにとっても貴重な休憩の時間なので、奥さんのテンションがみるみるうちに下がっていく。せっかくベビーカーで寝かしつけに行ってくれた妻よすまぬすまぬ。

 

せっかくの晴れた日曜日のお昼前だが、奥さんはどよーんとしたネガティブなオーラを放っている。その暗澹として空気のまま、奥さんが買ってきてくれた弁当をむしゃむしゃ食べる。

 

 

昼食後、奥さんは疲れたといって寝室へ消えていった。お昼ご飯を食べた娘に「図書館いく?」と聞くと「いくー!」と上機嫌。家にいてもしょうがないので娘と図書館デートしてこよう。

 

図書館では、親子で大好きな「せなけいこ」さんの絵本の未読のものがあったので娘も興味しんしんで終始テンションが高め。よみきかせコーナーで他の子が読んでいる絵本に興味を持って近づいていったり、他の子のマスクに書いてあったアンパンマンのキャラクターを指さして呼んだりと元気いっぱいであった。楽しそうなのが一番である。

駅前で奥さんにシュークリームを買い、スーパーで食材を購入して帰る。

 

帰宅して家族でおやつタイム。奥さんの機嫌も回復。良かった良かった。

 

夕方、奥さんが娘と実家に遊びにいくとのことだったので僕は軽くランニング。その後ばんめしの仕込みをして、娘のばんめし⇒風呂⇒寝かしつけ⇒僕らのばんめし。

 

f:id:showgo0818:20210830124657j:plain

前日が中華だったので、今日は和食。手羽元と根菜の煮物。手羽元はじっくり煮て軟骨まで食べられるようする派。

 

f:id:showgo0818:20210830124705j:plain

手前は豚野菜炒め。味付けは醤油酒みりんにオイスターソース少し。あとは久々にレンコンのきんぴらと、パクチーとフリルレタス、油揚げのサラダ。

こういった和食はずっと作ってきているので、特に決まったレシピや分量も無いがなんとなくでそれっぽい味になる。というか、考えてみるとサラダ以外は全部醤油酒みりんで味付けされている。汎用性やばい。そして飽きないのも凄い。日本人にしみこんだ味なのだな。

 

 

娘はほとんど昼寝していなかったので、19時前には寝かしつけが完了。それからばんめしを食って片付けても21時過ぎ。僕は軽くお酒を飲みながら読書する。最近、椎名誠さんのエッセイを読み返しているのだが、軽い文体がなんとも心地よいのだ。

 

娘の昼寝には失敗したが、そのぶん夜にゆっくりできた日曜日であった。