太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

エビチャーハン。散歩。野菜たっぷりのばんめし。

日曜日のはなし

 

雨予報だったのが少し改善。今日も元気に娘と公園に行きましょう。

自宅の近くにはいくつか公園がある。一番近く、遊具が充実していて、普段奥さんが連れていっている公園A。歩いて10分ちょっとの距離で、大人用のグラウンドと、その周囲に散歩道もある公園B。

公園Aだと奥さんのママ友たちもたくさんいるようで、なんとなく、向こうが娘を知っていて「●●ちゃんのお父さん」として認識しているのに、こっちが全く知らないという状況が気になってしまい、公園Bに行くことが多い。そうです。僕は人見知りです。

 

ただ、最近ずっと公園Bばかりだったので、ちょっと離れた別の公園にも行ってみることにした。僕がいつも走っているランニングコースを1キロほど進んだ先にある公園Cは、遊具はそこまでないのだが、芝生の原っぱや遊歩道、広いグラウンド、テニスコート、野球場などが併設されている大型の公園だ。

 

そこまでゴロゴロとベビーカーを押しながら散歩する。

公園に到着したが、朝方まで雨が降っていたようで地面や遊具はしっとりと濡れている。とりあえず遊具の滑り台で遊ばせようとしたが、娘が「しゅー、濡れてる!」と指摘してくるのでハンカチで滑り台を拭いてあげる。ざっと拭いただけだと、「まだ、ぬれてる!」と厳しく指摘される。子供なんだから細かいことを気にせずに滑りなさい。

 

1時間ほど遊具で遊んだり、虫を観察したり、公園内を散歩してから帰る。

帰り道、川沿いの遊歩道を歩いて帰っていると、野良ネコチャン発見。「ニャンニャン、よしよしする~」という娘をベビーカーから降ろしてやると、ビビりながらも近づいていって背中を触っていた。嬉しそうである。

f:id:showgo0818:20210907112930j:plain

 

帰宅すると、奥さんは片付け掃除に燃えていた。僕も感化されて窓ふきを手伝う。そして時間もあったのでベランダでフライパンの中華鍋の手入れを行う。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

その後はエビチャーハン。エビがぷりぷりで美味い。高級食材だと思って敬遠しがちだったが、冷凍庫にエビが常備されている暮らしってのは豊かですね。むき身で背ワタも取られているので思い立ったらすぐに使える。そして1キロで3300円だったので実はそんなに高くない。

f:id:showgo0818:20210907113021j:plain

 

その後、娘を昼寝させてから散歩に出る。

毎週何かしら運動をしたいとランニングを続けているのだが、この日は娘の寝かしつけ時に僕もうたた寝してしまい、体が重かったので散歩に切り替えたのだ。

 

知らない道を歩くことをテーマにうろうろする。食材を買って帰る必要があるので、徒歩3分のスーパーに、1時間くらい遠回りして行こう。

途中でパン屋を発見してぶらっと入る。調理パンや菓子パン多めで家族が喜びそうな店。ハード系パンだらけの意識の高いパン屋もよいが、日常に寄り添ったこんなパン屋も良い。パンを購入したお客さんに小さな紙コップでコーヒーをサービスしていると。ちょうど喉が渇いてコンビニでコーヒーを買おうかと思っていたタイミングだったので嬉しい。

 

夕方は奥さんが娘を遊ばせてくれるとのことだったので、1時間くらいかけてのんびり料理する。野菜たっぷりのばんめし。

f:id:showgo0818:20210907113027j:plain

いただきもののホタテご飯。大根、ニンジン、サツマイモとがんもどきの煮物。鶏肉と野菜の甘酢炒め。

いつものスーパーにスーパードライのジョッキ缶が売っていたので思わず買ってみた。味は普通だが確かにこれは爽快で良い。

 

f:id:showgo0818:20210907113041j:plain

あとは大根とカニカマの和え物と、サツマイモのきんぴら。サツマイモが先週買って1週間放置されていたので、3品で消費できて満足である。

 

f:id:showgo0818:20210907113048j:plain

こんな感じの日曜日の食卓。娘と一緒ににぎやかに食べる。