太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

草刈りの日。白岳と野菜炒め。

土曜日のはなし。

 

木曜日にモデルナワクチン2回目を接種したのだが、起きてみるとすっかり元気である。奥さんが前日にファイザーの1回目を接種しており、軽い頭痛があるとのことだったので、休んでもらって娘と公園に行く。

 

この日、街中の公園で草刈りが行われていたようだった。

 

いつも行っている公園に行くと、エンジン付きの草刈り機でバリバリと雑草を刈っており、危ないので別の公園に移動する。

次に行った公園では近所のおじいちゃんおばあちゃんたちがせっせと手作業で草むしりをやっていた。

その公園でしばらく遊んで戻ってくると、マンションの敷地でも草刈りが行われていた。この日は草刈りの日か何かなのだろうか。

 

帰宅して早めにひるめし。前日のあまりのすき焼き風の煮物があったので、めんつゆで少し伸ばしてそうめんのつけ汁にして食べる。麺類は自由だ。途中自家製ラー油で味変する。

 

娘を寝かしつけ、午後は保育園について情報収集。うちでは2歳いっぱいまで奥さんが産休を延長させているが、次の4月から職場復帰しようかと計画中なのだ。

 

うちから送迎可能な保育園を調べてスプレッドシートにまとめていく。1時間ほどでなんとなく情報が集まってきた。あとは見学したり申し込んだりと進めていきましょう。

 

その後はまた一人で散歩。家で飲む焼酎に飽きてきたので酒屋やスーパーを回って何か良いものがないか探す。結局近くのドラッグストアで球磨焼酎の白岳を購入。

 

夜は家にあった材料できんぴらごぼう、野菜炒め、カボチャの煮付けを作る。

野菜炒めは中華鍋で作ったのだが、強火でガンガン熱して炒め、創味シャンタンと醤油酒をお湯でといたスープをかけて沸騰させ、最後に水溶き片栗粉を入れて強火で熱して完成。

 野菜がシャキシャキなのと、強火でガンガン焼いた事で香ばしさも出ており、これまでの野菜炒めとは一線を画す出来であった。中華鍋楽しい。

 

今回は珍しく写真無し。シンプルに出来事の羅列。