太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘と買い物。昼ビールと昼寝。調子が出ない夜。

日曜日のはなし。

 

ここ3週間くらい、週末となると雨となっている。不満だ。この日曜日こそ晴れ予報!海か広めの公園にピクニックに行くぞ!と思っていたが、じわじわぽそぽそと雨が降ってきた。なんなのだ。そして気づいたら台風が来ているではないか。台湾を経由して急カーブで日本縦断予報。なんなのだ。

 

天気に怒ってもしょうがないので家族で車でお出かけする。まずは返却期限が迫っている図書館へ。娘に絵本を4冊借りる。僕が選ぶ絵本と奥さんが選ぶ絵本のテイストが違っていて面白い。

 

その後、隣町のショッピングモールまで買い物へ。奥さんが秋服を選んでいる間、店内をうろうろする娘を追いかける。お店に迷惑をかけてしまうといけないので、モール内のセブンイレブンじゃがりこを買い、エレベーター横のベンチに座らせておとなしくさせる。じゃがりこで時間稼ぎ。

その後はベビーカーに乗せて子供服を物色し、僕が欲しかった晩酌用のグラスを買う。お昼過ぎまでかかってしまったので、デパ地下でお弁当を買って帰る。

 

帰宅し、購入した油淋鶏弁当でビールを飲む。本来であれば運動しようかと思っていたが、どうせ雨予報だし、もう運転する予定もないためビールでも飲むのだ。出来合いのお惣菜は味が濃くてうまい。ビールもうまい。

娘には自動車の形をしたプラスチック容器に入ったお子様ランチ弁当。そこそこ喜んでいた。たまに弁当を買って食べると楽でいいですね。

 

弁当が思いのほかボリューミーで、買い物で歩き回って疲れていたこともあり、食べ終わったあとで強烈な眠気に襲われる。娘の昼寝の寝かしつけをしながら爆睡してしまったようだ。

起きたらなんと17時前。寝たのは2時間ほどであったが、1日が終わってしまうではないか。久々に昼寝で熟睡してしまった・・・。

 

 

冷蔵庫が空っぽだったので急いでスーパーに買い出しに行き、ばんめしを作る。

 

豚肉のしょうが焼き。ロース肉よりは豚こまが好き。短時間だが肉を漬け込んで炒める。あとは筑前煮と人参ピーマンしりしり、サラダ。

f:id:showgo0818:20210916094436j:plain

変な時間に寝てしまったからか、頭がぼんやりして調子が出ない。娘を寝かしつけしようにも娘も夕方まで寝てたのでなかなか寝てくれない。結局22時くらいまでかかってしまった。なんとも調子が出ない日である。

 

珍しく昼寝したため、僕も寝つきが悪く困った。

 

普段であればベッドに入って3分で寝るのだが、パキッと目が冴えており、体感としては1時間2時間は寝れずに悶々としていたような感じがする。朝起きても、ずっと覚醒したまま時々意識を失っていた感じで寝た気がしない。若干頭痛があり、明らかに寝不足感であった。

 

しかし、翌日奥さんに聞いたところ、10分もかからずに寝息を立てていたらしい。なんなのだ。しっかり寝ていたではないか。自分の感覚とは不確かなものだ。しっかり寝たのに寝不足を感じて頭痛までするとは損したような気分である。