太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

粘土こねこね。カレーとハヤシ。

土曜日のはなし。

 

仕事は嫌いではないのだが、お休みはやっぱりうれしい。三連休。ややうれしや。しかし本日は台風が近づいてきているため終日雨予報である。前日のうちに奥さんが食材も買っておいてくれたので自宅でおとなしく過ごそう。

 

午前中は娘と粘土遊び。2歳前の娘にとって、粘土遊びは「こねこねちゅっちゅっちゅー」という名称になっている。粘土でカバのようなヘビのようなメガマウスのような口の大きなキャラクターを作ってあげて、それに小さくちぎった粘土を食べさせる遊びが好きのようだ。

僕も子供のころに一番好きな遊びが粘土遊びだった。灰色で独特のにおいがする油粘土をずっと使っていて、今でも手触りとにおいを思い出すことができる。キャラクターを作って人形遊びをしたり、リアルな動物や体のパーツを作るなど小学校高学年まで遊んでいた気がする。ぼくの兄弟がみな手先が比較的器用なのもこの影響があるのかもしれないな。

 

昼はカレーを作る。大きな鍋にいっぱい野菜と肉をトマト缶とコンソメで煮ておいて、小鍋に少し移して娘用の甘口カレーも一緒に作ろう。

と思いきや、娘用に買っておいたカレーがルーじゃなくてレトルトのカレーだったので、余っていたハヤシライスのルーを使って娘用のごはんにする。

 

こちらは大人用のカレー。

f:id:showgo0818:20210922124421j:plain

奥さんが辛いものが苦手なので、中辛のルーで作って、僕の分だけ食べる前にガラムマサラの粉末とトウガラシをふりかけて食べる。

娘はジャガイモ人参と鶏肉味のハヤシライスを、「かれー、おいし!」といってもぐもぐと食べていた。

 

お昼寝させようとしたが、午前中外に出ていないので元気いっぱいで寝てくれない。1時間半ほど悪戦苦闘したが無理。しょうがないので、雨上がりのタイミングでベビーカーで外に連れ出し、1時間近く散歩してようやく寝てくれた。親が疲労困憊である。

 

午後はまた保育園について情報収集。園庭の広さはどうか?保育方針は?送迎用の駐車場は?周囲の環境は?などなど気になる点を調べてまとめていく。グーグルマップのストリートビューを駆使して周囲の道路もチェックしていく。便利な世界になったものだ。

 

ばんめし。家にある食材で考える。

肉魚:ひき肉パック小、ウインナー、冷凍エビ

野菜:レタス、ホウレンソウ、レンコン、トマト、ショウガ、ニンニク

その他:卵、厚揚げ1枚

 

さて、どう組み立てようか。まずは冷凍のエビを使ってオイスターソース炒めにしましょう。

 

エビは塩コショウして卵白と片栗粉を絡める下処理「チャン」をやっておき、ホウレンソウは軽くゆでて水にさらして絞っておく。

フライパンで卵を炒めて取り出しておき、油とニンニクを入れて熱したフライパンでエビと厚揚げを炒め、卵とホウレンソウを入れ、オイスターソース、醤油、酒で味付けしたら完成。

f:id:showgo0818:20210922124045j:plain

エビがプリっぷり。このエビを買ってから毎回感動している。プリっぷりなのだ。エビチリ、エビマヨ、エビチャーハン、エビ炒めと堪能してきたが、あと1回分くらいあるので最後は何にしようかな。

 

メインはレンコンのはさみ焼き。

f:id:showgo0818:20210922124051j:plain

ひき肉が思ったよりも少なかったので、レンコンの接着剤のような感じになってしまった。味付けは醤油酒砂糖で照り焼き風にしている。

 

あとはあまりもののお惣菜を何品か出せば立派なばんめしである。

f:id:showgo0818:20210922124058j:plain

 

いい組み合わせができて満足である。