太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

繊細な舌と感性を持ち合わせていない。

前回、料理の腕を磨いていきたいと書いた。


しかし、正直いって僕はグルメなどとは程遠く、あまり繊細な舌をもっていない。ある程度以上の食べ物はすべておいしいと感じてしまうバカ舌だ。ジャンクフードだって大好きである。


先日、僕の実家家族で作っているLINEグループで、弟が新しい炊飯器を購入したと投稿していた。うちの父親が半分趣味でお米作りをやっており、家族に送ってもらえるので、新米を食べるために圧力炊きの高級炊飯器を買ったのだそうだ。

 

そういえばうちの炊飯器も結構ながいこと使っているなーと思って調べてみたら、社会人になった際に購入したものをいまだに使っていた。なんと14年ものである。それを言ったら家族は皆驚いていた。でも普通に満足して食べている。

余談だが、大学時代に使っていた炊飯器は、その時点でも10年以上使われていたであろう、液晶も何もないシンプルな電子ジャーであった。洗ったお米と水を入れてボタンを押すと炊飯。炊けたらボタンが上がる。タイマーも炊けた電子音も保温もなし。シンプルイズベスト。それも3年くらいで壊れたので、大学時代の最後は鍋でお米を炊いていた。

 

また、弟や兄は家庭用の精米機を買って、食べるたびに精米してからお米を炊いているそうな。味が全然違うといっていた。僕が実家で精米してもらったお米を数か月かけて食べていると言うと、古くなっちゃって美味しくないよ、精米したては全然違うよ、と熱弁された。

僕だって1年くらいたった古米の味の違いはわかる。ただ、数か月くらいでそこまで味が変わるのだろうか。試してないので何とも言えないのだが、実際に食べ比べてみると違うのだろう。面倒なのでやらないが。

 

そう思うと、その差を知らない状態のほうが幸せのような感じもするのだ。食べ比べをしてしまうと、自分の中でのお米の基準が一気に上がって、普通のお米では満足できなくなるのかもしれない。
日常的に食べるお米については普通に食べて不満が無い程度で良いのだ。

 


また、お酒の味の違いもよくわからない。

 

日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなど、それぞれジャンルとして好きだし、なんとなく好きな味のイメージもあるのだが、細かい違いがわからないし、一向に銘柄と味を覚えない。


細かい違いがわからないまま、なんとなく口に合うなーとかクセがあるなーとか思いつつも楽しく飲んでしまい、そのうちに酔っぱらって味の記憶が残らないのだ。頭の悪い酒飲みですね。あまり繊細な舌をもっていない上に、味の許容範囲が広いのだろう。

 

そして、日本酒とかならまだ銘柄を覚えられるが、ワインなどになると、名称も複雑だしほとんど覚えられない。多分興味がないのだろう。
僕の父親は凝り性で、還暦近くなってからワインにハマりだし、家にワインセラーやお酒用の冷蔵庫を買って日々楽しんでいる。僕にはそういったワインに対する熱意がないのだ。自宅で飲む分には1本1500円前後のコノスルなどの安ワインで十分だ。安い舌だなと自分でも思う。

 

現在、家で日常的に飲んでいるのは第三のビールのゴールドスターとパックの焼酎である。

焼酎は日常的に飲むようになってから、どんどんと安いお酒にランクダウンしていっている。


銘柄焼酎の4合瓶を選んで買う
⇒毎回選ぶのも面倒だし、結局飲むなら一升瓶がお得だなと黒霧島などの大手銘柄の一升瓶になる
⇒瓶は重いし、パック焼酎でいいか
いいちこって結構うまくね?
⇒甲乙混合の安焼酎も意外と悪くないな

と、どんどん単価が安くなってきている。
甲乙混合の焼酎はロックで飲むとちょっと癖があるが、家ではソーダストリームを使ってレモンサワーにすることが多いので、それでもいいやとなっている。なんとも安上がりである。

 

お酒は飲んでおいしい、酔って楽しい、以上それでおしまい!という感じ。 


また、料理についても果たしてバリエーションの豊富なメシがくいたいのだろうかという疑念はちょっとだけある。


結婚してから、会社でのひるめしは常に弁当を持参して食べているのだが、基本的には作り置きのお惣菜を前日夜に詰め込んでおき、朝に冷凍ごはんを回答しておにぎりにして持っていくというだけの簡単なものである。地味で代り映えのしないおかずが多いが、毎日昼飯が決まっているというのはなんとなく落ち着くのだ。


はじめは節約だなと思っていたが、毎日外に出て何を食べようか考えたり、コンビニで弁当を選ぶより圧倒的に楽で落ち着くのだ。

前回書いたことと矛盾してしまうが、決まったものを決まったタイミングで食べる楽さ、ルーティンの良さというものがある。特に平日に一人で食べる場合、考えないで良いのがとても良い。

独身でダイエットをしていた頃は、コンビニのパックのサラダとサラダチキンを食べながら焼酎を飲むという暮らしをしていた。豊かな食生活とは程遠い。

 

 

 

そんな感じで、もともとグルメでも何でもなく、繊細な舌も感性も持ち合わせていないのだ。ただ、家族との生活を豊かにするために料理という趣味が好きなだけなのかもしれないな。

 

なんとなく考えながら書いていたら長くなってしまった。

 

以上おしまい。