太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

やりたいことを詰め込む祝日。

水曜日祝日のはなし。

先週末に2日間ヨットレースに行っていたので
やりたいことが溜まっている。

 

・奥さんの秋服とスニーカーを買いに行きたい
・娘の誕生日プレゼントとクリスマスツリーが欲しい
・お出かけして娘を遊ばせたい
・10年以上使っているドライヤーを新調したい
・15年ほど使っている炊飯器を新調したい
・コロナも落ち着いたし焼肉を食べたい
・時間があれば、ランニングがサウナに行きたい
・土日できなかった作り置きをしておきたい

 

いいタイミングで祝日があったので、どこまでやれるかわからないがチャレンジしてみましょう。

 

朝起きて、おにぎりとみそ汁の朝食。僕ら夫婦は朝はパン派だが、娘はごはんのほうが良く食べてくれる。もうすぐ2歳になる娘の食の好みは結構渋く、人参と大根と厚揚げの煮物や、豆腐、きのこが好きというマクロビ女子か自然派のばばぁみたいな嗜好なのだ。

 

朝食を済ませ、辻堂にある湘南モールフィルへ。ここは大きめのトイザらスノジマが入っており、今回買いたいものが一度に揃うはず。いざ買いもの。

まずはトイザらス。娘の誕生日プレゼントにおままごと用の小さなキッチンと、クリスマスツリーを購入。去年まではデスクに置く小さなツリーの飾りでお茶を濁していたが、娘も2歳になるのでちゃんとしたツリーを買うのだ。

 

その後、娘が歩きたがって買い物にならないので、僕と娘は有料の遊び場へ。こういった施設は初めて入ったが、アスレチックやボールプール、各種おもちゃがいろいろと置かれており、買い物中の時間をつぶすには最適ですね。

f:id:showgo0818:20211104122145j:plain

娘は慣れない施設ではじめ緊張していたが、だんだんとハマってきたようで1時間ほど遊ぶ。表情は硬いが、興味のおもむくままにウロウロしては遊んでいたのでおそらく楽しんでくれたのだろう。

子供用のキッチンセットが置いてあり、同い年くらいの女の子が遊んでいた。娘もやりたかったようで、トコトコと近づいていったのだが、「じゅんばんばん」とつぶやいてちゃんと待っていたのは偉かったな。成長だ。

 

奥さんはその間に靴と服を購入。その後合流し、ノジマでドライヤーを購入。今使っているドライヤーも壊れてはいないのだが、吹き出し口が外れやすくなっており、使うたびに外れて洗面台の横の隙間に落ちていったりするので正直ストレスなのだ。3000円くらいのものを購入。

 

炊飯器もチェックしたのだが、真空やら圧力やら羽釜やら踊り炊きやら種類がありすぎて混乱してくる。娘が疲れて眠そうなので、とりあえず相場観だけつかんで撤退する。ノジマさんには悪いが、ネットで調べて購入することとしましょう。

 

スタバでドリンクを買って帰路につく。思ったよりも早めに買い物が終わったので、そのまま自宅近くの焼肉屋のランチに行ってみる。娘は車の中でおにぎりを食べていたが、ちょっとくらいなら食べてくれるだろう。

焼肉。1年ぶりくらいか。久々の焼肉だ。掘りごたつの個室に通していただき、1500円くらいのカルビとロースのランチにいくつか単品で追加する。やっぱり外で食う焼肉は美味い。娘も小さく切ってあげた肉をもぐもぐと食べて、「やきにく!おいし!」と興奮していた。家ではほとんど肉を食わないのに、いい肉なら食べてくれるのかな。

 

f:id:showgo0818:20211104122150j:plain

ランチセットのデザートのアイスまでしっかり堪能する娘。大好物のアイスには常に真剣なのだ。

 


その後、奥さんと娘は実家へ。僕は食材の買い出しに行き、少し休憩した後、ばんめしの準備に入る。

f:id:showgo0818:20211104122156j:plain

秋の夕暮れ。空が広いなー。

 

先日作ったエビチリがいい感じだったので、鶏肉を揚げ焼きにして、カサマシの厚揚げと一緒にトリチリ。

f:id:showgo0818:20211104122202j:plain

ニンニク+生姜+豆板醤+コチジャンを1:1:0.5:1くらいでじっくり炒め、ケチャップを大匙2くらい加えて焼き、砂糖、創味シャンタンで味を調える。その後ネギや玉ねぎを入れて鶏肉と厚揚げを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

 

トリチリが中華風なので、豚肉白菜シイタケの中華煮。

f:id:showgo0818:20211104122209j:plain

鶏肉を揚げ焼きにした後に、豚小間も片栗粉をまぶして揚げ焼きにしている。生姜をきかせて白菜を炒め、揚げ焼きにした肉とシイタケを入れて、中華スープで煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

 

夜、スーパー銭湯にいくためにノンアル晩酌。

今回は初めていく施設にしてみたが、サウナと水風呂が広くて最高であった。高温サウナで追い込んだ結果、ちょっとだけととのう感じが理解できたかも。

 

本日のタスク処理状況。

・奥さんが秋服とスニーカーを買いたい ⇒済
・娘の誕生日プレゼントとクリスマスツリーが欲しい ⇒済
・お出かけして娘を遊ばせたい ⇒済
・10年以上使っているドライヤーを新調したい ⇒済
・15年ほど使っている炊飯器を新調したい ⇒情報収集のみ
・コロナも落ち着いたし焼肉を食べたい ⇒済
・時間があれば、ランニングがサウナに行きたい ⇒済
・土日できなかった作り置きをしておきたい ⇒済

 

1日だけの祝日でも、詰め込めばなんとかなるもんですね。いい日であった。