太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

イヤイヤ娘。不二家レストラン。突発的予約。

日曜日のはなし。

 

娘が絶賛イヤイヤ期である。

朝ごはんはひとくちしか食べない。途中で遊びだす。パジャマから着替えない。本気で逃げる。気を惹こうとしても遊ばない。パパはいやだ!パパこわい!ママに抱っこ抱っこ。泣き出す。うーむ大変である。

 

奥さんが平日ずっと娘を見てくれており、週末くらい一人で家事をやりたいとのことだったので娘を公園に連れて行きたかったのだが、玄関から15分くらい泣き続けてまったく無理である。

抱っこでも無理。ベビーカーでも無理。おろしても無理。ギャン泣きである。しょうがないので家に連れて帰り、しばらく奥さんにあやしてもらう。奥さんもせっかくの休日に朝から娘にかかりっきりで疲れている様子。

娘が少し落ち着いてくれたので、娘の好きな粘土遊びでなんとか機嫌を直してもらう。なかなか思ったようには進まないですな。

 

朝はお出かけが不発に終わったため、せめてお昼くらいは気分転換しようと外食することにする。駅近のショッピングセンターにある不二家レストラン不二家のケーキやスイーツが楽しめるファミレスのようなお店。

キッズメニューが充実しており、お子様ランチみたいなプレートやスパゲッティ、うどんやラーメンなどたくさんある。娘に選ばせてみると、「うどんたべる!」と即答。昨日も水族館でうどんを食べたがまあ良かろう。

 

僕はボロニアスパゲッティ、奥さんはホワイトソースのドリアを注文する。娘がうどんを食べている際に、フォークでくるくる巻きつけるやり方を教えると器用にくるくるとやって食べていた。少し教えるとすぐにできるようになる。


娘はお子様用のうどんをペロリ。僕らのパスタとドリアも少しシェアしてあげるとそれもペロリ。まだ食べたそうだったので、皆でそれぞれデザートにミニパフェを注文。娘はそれもペロリ。なんだか外食だとよく食べるな。偉い偉い。

 

僕は15時から散髪の予定。それまでの間、3人で図書館に行こうかと思っていたが娘のテンションが高く、このままでは帰っても昼寝しそうになかったため公園に切り替える。疲れている奥さんはベンチに座って休んでもらい、娘とかけっこをしたり、鮮やかな落ち葉やどんぐりを探したり、1時間ほど遊ばせる。

 

その後、奥さんは娘を昼寝させるためにベビーカーに乗せて帰ってもらい、僕は図書館からの散髪へ。いつもの無口な美容師さんに全て任せて3ヶ月分の髪をバサッと切ってもらう。

 

食材を買って帰宅し、のんびりばんめしの準備と作り置き。

f:id:showgo0818:20211201091058j:plain

左はせせりのねぎ塩炒め。片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたせせりと、ネギ生姜にんにくと創味シャンタンで白菜としめじを炒めた創作料理。

右はゴボウと大根、手羽先の煮物。奥はきんぴらゴボウと味玉のサラダ。

フィーリングで作ってみたがなかなか美味い。

 

夜、娘を寝かしつけたあとに、突発的に温泉旅行を予約。

 

奥さんが娘のイヤイヤ期と、なかなか自分の時間が取れないことにストレスが溜まっており、何かゆったりと楽しめるイベントが必要だと夫婦で話していたのだ。

何気なく楽天トラベルを眺めていたら、近場の箱根で子連れでも大丈夫そうなホテルが空いている。ちょうど予定もないし、コロナも落ち着いてるし、思い立ったが吉日ということで予約してみた。

 

ちょうど昨年もこの時期に一泊二日で温旅行に行っていた。この時期を逃すとまた変異株やら何やらで非常事態宣言が出るかもしれない。今のうちにちゃんと息抜きするのも大事だな。楽しみだ。

 

リフレッシュするぞー。