太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

おままごととフードコート。祝祭的なすき焼き。

土曜日のはなし。

 

朝、娘と図書館にでも行こうかと思って支度をしていたら「おでかけー!いくー!」「どうぶちゅえんいくー!」「みんなで!おでかけ!」と変なテンションになってしまった。動物園に行っても良いのだが、まだ先週に引き続いて鼻水が出ており、屋外は寒そうだったので、室内の遊び場のあるショッピングモールに行先を変更する。

 

奥さんが買い物している間、僕と娘は有料の屋内遊び場で過ごす。おままごと用の野菜や果物が並んだお店のセットや、たこ焼きの屋台、ミニチュアのキッチンやダイニングテーブルなどがあり、2歳の娘としばし遊ぶ。

 

最近はおままごとも本格的になってきて、お店屋さんとお客さん、ママと赤ちゃん、コックさんとお客さんなど役割を指定して演じたりしている。また、料理の真似事も、食材を洗って切って、炒めて味付けするなど手順がしっかりしている。また、他の子供が遊んでいると、興味を持って近づいていったりもする。まだ一緒にはうまく遊べないが、興味を持つのは大事なことだ。

 

その後、奥さんと合流し、フードコートでお昼。僕らはリンガーハット。娘ははなまるうどん。安くて美味くてお腹いっぱい。テンプレ的な家族の休日だな。以前はちょっと敬遠していたが、それはそれで良いなと思ったりする小市民的なわたくし。帰り道、娘が昼寝してくれるかと思って無駄にしばらくドライブしてみたが、まったく寝てくれない。おかげで自宅から数キロ圏内の道に多少詳しくなった。しょうがないので帰宅する。

 

僕が車を義実家に返して食材を買って帰る間に、奥さんが泣きわめく娘を寝かしつけてくれたようだった。感謝である。僕の寝かしつけでは全然寝てくれないのだ。

 

娘が寝ている間に、クリーニングに出してそのままになっていたスーツ類の片づけを終わらせ、コーヒーを淹れてしばらく読書する。こういった時間は大事ですね。

 

夜は久々にすき焼き。ふるさと納税で注文していた肉を食うのだ。

f:id:showgo0818:20211213120636j:plain

今回は娘も食うので、先にうどんも煮ておくスタイル。

 

f:id:showgo0818:20211213120642j:plain

ふるさと納税で荒稼ぎしているらしい都城市宮崎牛

 

f:id:showgo0818:20211213120649j:plain

すき焼き最高である。肉と油と砂糖と醤油と卵。人間の欲望にそのままガツンとくる味。ビールが進む。

 

なんでもない日であるが、肉を食うと祝祭的な気分になって良い。

日常を祝おう。