太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

散歩ばかりしていた土曜日。

土曜日のはなし。

 

前日に飲み会で終電近くの帰宅となり、結局家にたどり着いたのは深夜1時であった。最近ちょっと飲みすぎただけで二日酔いがひどいことが多く心配していたが、少し頭が重い程度でなんとか大丈夫のようだった。

 

奥さんが午前中外出する用事があり、僕と娘で近くの公園に行く。一応ベビーカーは持っていくものの、最近の娘は一人で歩きたがり、300メートルほどの道のりを10分以上かけてのんびり歩いていく。

途中で、いつも散歩しているおばあちゃんを見つけ、娘が「おばあちゃーん!」と駆け寄っていく。毎朝公園付近を散歩されており、娘が1歳でよちよち歩き出したころからよく挨拶してくれていたのだ。お名前も存じ上げていないのだが、娘の成長を見守ってくれる人が近所にいるってのは嬉しいことだな。

 

最近の娘はブランコが大好き。ブランコに座ってゆられながら足を両側に大きく開き、「かにさーん!」といってふざけている。ブランコ、滑り台、砂場、かけっこと公園を堪能して帰る。

 

帰宅し、娘にうどんを作って食べさせる。その後奥さんも戻ったので、僕らもうどん。公園が寒かったので暖かいうどんが染みる。今年もふるさと納税で注文した五島うどんをけんちん汁風の汁物に入れてみた。

 

娘を昼寝させ、奥さんも外出で疲れたとのことで昼寝したので、僕は一人で散歩に出る。最近何かと忙しく(といっても家族で外出するくらいだが)、ランニングからすっかり遠のいてしまっているので走るか迷ったのだが、飲み会の疲れもあったので散歩にする。

 

こういった自分ひとりで運動する時間を久しく取れていなかった。風は冷たいが、良く晴れていて傾きかけた日差しが暖かい。スマホでラジオのタイムフリーを聴きながら速足で歩く。1時間ほど川沿いの道を歩き、スーパーで食材を買って帰る。足に心地よい疲れ。

 

その後、奥さんと娘と散歩がてら近くのドラッグストアへ。なんだか今日はずっと散歩ばかりしている。本当は奥さんと娘と行って、その間に僕はばんめしの準備をする予定だったのだが、娘が「みんなでいくー!」とせがむので僕もまたコートを着て外へ。

 

f:id:showgo0818:20211221094958j:plain 

娘と奥さんが同じようなボアの上着を着ている。

 

そんな散歩ばかりしていた日のばんめし。

f:id:showgo0818:20211221095010j:plain

手前はいつものクーブイリチー。これは今年の春に初めて作ってみたのだが、豚肉と昆布の相性の良さにハマッて我が家の定番料理となった。

右はお昼のあまりのけんちん汁。奥はきゅうりとじゃこの和え物と、鶏とサツマイモのオイスターソース炒め。サツマイモの甘さに少しだけお酢を入れたのでさっぱり美味い。

 

なんとなくモヤモヤして調子のでない日だったが、散歩と自炊で調子を整えるのだ。