太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

自宅日の出。いただきものの年始。

先ほど、タイミング悪く下書きに保存していたクリスマスの記事を上げたばかりであるが、新年二日である。皆様あけましておめでとうございます。

 

購入したマンションで迎える初めての正月。

 

朝、玄関先から見えた初日の出。12階なので遠出しなくても日の出を拝める。身近過ぎてありがたみがないがこれはこれでありがたい。

f:id:showgo0818:20220102150644j:plain

f:id:showgo0818:20220102150650j:plain

そしてリビングからはご来光に照らされた富士山がよく見える。壮観ですな。

 

f:id:showgo0818:20220102150656j:plain

娘と散歩がてら、近くの神社へ。隣の女性は奥さんではなく全く関係のない人です。

頑張って歩いたご褒美にりんごジュースを買ってあげたら、口から離さずに歩きながらゴクゴクと飲み干してしまった。

 

f:id:showgo0818:20220102150702j:plain

お義父さんに注文していただいたおせち料理。豪華な三段重。手前の煮干しの佃煮とポテサラだけは手作り。むしろポテサラはクリスマスの余り物。

 

f:id:showgo0818:20220102150709j:plain

義実家からおすそ分けいただいたくじら汁。函館あたりの郷土料理らしい。やさしい味付けでなんとも美味い。

 

f:id:showgo0818:20220102150716j:plain

こちらは、僕の実家より2年くらい前にいただいた日本酒。あまり飲む機会がなかったので正月を記念して開けてみた。いただきものばかりであるな。

 

夕方から義実家にいって、お義姉さん一家と三家族でわいわい食事会。子供たちも楽しそうで、おせち料理にビールにウイスキーに大満足な時間であった。御馳走様でした。

 

とりあえず2021年が終わり、2022年がスタートした。家族が毎日ニコニコと楽しく生きていけるように頑張りましょう。