太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

新年葉山公園詣。

1月3日月曜日のはなし。

 

この連休、どこにもお出かけしていなかったので近場で気分のいい場所に行こうと朝から葉山公園。風は冷たいが、快晴の相模湾に江の島と富士山が映えて爽快な眺めだ。

f:id:showgo0818:20220104172335j:plain

 

家族で砂浜を散歩する。

f:id:showgo0818:20220104172342j:plain

葉山公園から一色海岸に抜ける原っぱ。娘はいい感じの棒を拾って、楽しそうに振り回しながら歩いている。奥の電話ボックスのような小屋の横には警察官が立っており、葉山御用邸を警備しているみたい。寒い中お疲れ様です。

 

f:id:showgo0818:20220104172350j:plain

砂浜を1時間くらい散歩し、その後、遊具でしばし遊ばせる。まだ2歳なのだが、はしごのような難易度の高い遊具にも果敢にチャレンジしている。落ちないようにサポートしつつ遊ばせてあげる。

 

帰路、逗子の夢庵でごはん。昼食にどこに入るかは、キッズメニュー(特にうどん)があるかどうかで決まる。うどん最強。ぼくは何を食うか悩んだ末にねばとろ蕎麦と小天丼のセットを頼んだらねばとろ蕎麦がキンキンに冷えており、なかなかのミスチョイスであった。そういうことがたまにある。

 

食材を買って帰宅。奥さんと娘が昼寝している間、朝の食器を洗って風呂掃除。年末の大掃除ができていなかったので床やシャンプーの棚、風呂のドアの隙間、風呂蓋なども磨く。ユニットバスのカウンターとエプロンを外そうと思ったがうまくいかなかったので今度マニュアルを調べてやってみよう。

掃除をしていたら娘と奥さんが起きてきたので、余っていたお餅でぜんざいを作る。娘には少し早いのでお餅なし。あったまるぜ。

 

さて、ぜんざいを食べて全然腹が減っていないがばんめしの準備。娘を20時には寝かしつけたいので、17時に準備を始めて18時には食べる。午後の時間があっという間である。

f:id:showgo0818:20220104172356j:plain

正月期間中贅沢なめしを食い続けていたので、こういった日常の地味なめしがまた美味い。

 

年末くらいから、クリスマスだ正月だお休みだと何かと理由をつけてクラフトビールIPA、ちょっと贅沢なビールなどを飲んでいた。今回はアサヒのジョッキ缶。これもまた美味い。

ずっとビールを飲んでいたので、普段のゴールドスター(第三のビール)に戻った際に、なんとなく物足りないというか、味が薄いというか、違和感を感じてしまった。これまでは、美味いうまいと満足して飲んでいたのに、違いに気づいてしまったのだ。まあ実際に安いので違いがあってしかるべきなのだが、こうやって舌が肥えていくのだな。